アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。



皆さんRISUって知ってます?


もちろん知ってますよね。


アメブロでは超有名

算数特化のタブレット教材


2020年3月コロナ休校が決まったあと、色々な企業が色々なサービスを打ち出してくる中、RISUは無料オンラインスクールを開催。私はその時にRISUを知りました。



気になったけど料金体系が複雑で手を出さずにそのまま・・・💦そして今回長くなり過ぎたのでそれは次回



なんと

体験させてもらうことに爆笑




実は少し前からRISUさんからお声がけを頂いてたんですが、まだ娘ニコが他のタブレットをやっていたので(ちょうど3月末で終了予定だった)少し待っていただいてからモニター開始

RISUさん優しい。




なぜ私のところにモニターの話が来たのか

考えたところ🤔


RISUは算数が苦手な子はもちろんですが

・算数先取りに興味がある子。

・受験塾に行く前の子


が多いようなので、ブログを見ていると低学年でやっている子が多いイメージ。




なるほど🤔

アメブロの中で高学年かつ中受しない宣言をしている娘は少数派。さらに塾にも行っていない。

だから白羽の矢が刺さったのかニヤリ🎯



ということで


娘メインニコでモニターをしようと

思います爆笑すき間産業

普通に息子ターゲットだったらごめんなさいニヤリ





2人の通信教材履歴


ニコ

公文 1年1ヶ月

Z○年中コース 1年

スマイ○ゼミ 2年8ヶ月

チャレ○ジタッチ 3年4ヶ月

チャレ○ジ中学受験講座 1年10ヶ月



息子ニコ

がんば○舎 1年

スマイ○ゼミ1年4ヶ月

チャレ○ジタッチ1年8ヶ月(継続中)


タブレット教材2つは1学年先取り。

なのでニコは3月末で小学校6年分終了。


ついでに私も7年の元くもんっ子指差し




この経歴を踏まえて

RISUと他を比較してみよとのことですね!


確かに挑戦状を受け取った📧!

RISUさん経歴は知らないと思う🤣




申込み


まず申込み時点で子どものニックネームを登録します。ネームはタブレットに表示とのことだったので2人の好きな名前で登録🖊

ニコは実名以外の普通の名前、ニコは漫画のキャラ名。


3日程でタブレット到着📦

宛先名が私の名前と子どもの登録名びっくり


息子ニコの名前!

漢字名だからもしかしたら有り得そうな名前、でも明らかなキャラ名。ちょっと吹いた笑い泣き

配達員さんどう思ったかな。イタい親と思われたかも笑い泣き


タブレットにも貼ってくれています。






実力テスト


気を取り直して

Wi-Fiの設定などがスムーズに終わったら

実力テストへ🖊


色んなブログで学んでます📱


・まず該当学年の問題からスタート

・出来る単元が多いほど時間がかかるから、余裕のある時(30分ほど)にテストをやること。

・やり直し不可だから親は教えないけど横について操作を手伝うこと。

・タッチペンの反応が悪いから紙と鉛筆を用意して計算はそちらを使うこと。

・いざとなれば指を使うこと。



知ってた

知ってたけどやらかしたガーン



時間がかかるのは娘の方だろうと

まずニコからスタート。娘は待機。


操作を手伝い、順調に進む息子。

前評判通り反応が悪い。タッチペンは使わず指で操作


15分くらいで終わるかと思ったら終わらず

キョロキョロ「まだ?もうやっていい?」



娘は1人で出来るだろうけど

最初は見る方がいいかなと。


ちょうど息子が時間計算に突入🕖

画面に4問あり、解くのに少しかかりそう。

娘にGOサイン💨



娘を見始めてすぐに

アセアセ「あっ!やっちゃった・・・」


なんと

1問解いてすぐに送信ボタンをポチリ💦


テストは1問くらいミスをしても

次でカバーすれば問題ないらしいけど

3問はねぇ・・・ショボーン

送信ボタン押す前に見せてねと何度も言ったのにガーン


まぁ時間問題🕖はちょうど問題集で強化中だからRISUでもやりましょうえー


 

結局息子は25分かかり

娘は16分で全問正解でした。





学習スタート


息子ニコ

    

低学年コース28/46がクリア済


2年生部分が残ってるけど一部3年生部分もクリア。

時間問題はちゃんと残ってた🕖





ニコ

全問正解でどこからスタートかな〜♪

    

高学年コース26/48クリア済


思ったより残ってた!4年生部分もある。


そもそもテストに出てきてない単元もあったし、正解した素数も残ってるとのこと。

まぁ素数は大事よね。復習しましょうニコニコ










娘の感想ニコ


1ページは3-4問なのでサクサク進む。

クリアしたらいちいちページ一覧に戻らなくていいように「次へ進む」ボタンが欲しいニコ

タッチするとポチポチ音がするのが良い爆笑

キーボード🖥をカタカタ鳴らしながらタイピングすると仕事してる気分になるアレ?



操作性

1位 スマイルゼミ

2位 RISU

3位 チャレンジタッチ


おっと予想外に2位にRISUが来た!

2位と3位の違いは手をついて書けるかどうか(1位は可能)。しかし試させてもらったところ私は上手く書けなかったので、慣れればRISUも問題ないということかな?



面白さ

1位 チャレンジタッチ

2位 RISU

3位 スマイルゼミ


1位は遊び部分満載のチャレンジが強いか。3位はその日の勉強が終わればアプリで遊べるけど代わり映えがなくて飽きるんだよね。ヤフーキッズも使えるけど制限してたし。


RISUはひたすら解くだけだけど、たまに貰える鍵🔑を集めて思考力問題に挑戦できる。

あとケアレスミスをした時に






という自分で間違いを見付けるコーナーが突然始まり、見付けて直せばそのページクリアという、自動で答え合わせをしてくれるタブレットの良さを放り投げたところが娘のツボに入ったようですラブ




RISU紹介


算数特化の通信教材

学年を超えて先に進めます。

公文のタブレット版みたいな感じ。

あと少しだけベルリッツの英語動画が送られてきます。


低学年(1~3 年)46ステージ

高学年(4~6年)48ステージ

合計94ステージ。


1つのステージの中にさらに約25ページ。1ページ3-4問なので少しの時間があれば毎日取り組めるようになってます🖊


1ステージ

約4問×25ページ=100問

100問×94ステージ=9400問


公文にはあまりない文章題と図形があります。満点にならないと次のページに進めないため、問題量はそれなりに多いですね。



各ステージの最後にテストがあり、テストには時間制限もあります。とはいってもテストも3〜4問3分です。



高学年ステージをクリアすると受験基礎や数学基礎のステージへ🚀

数学基礎は中学2年の途中までの学習内容。

娘、早くそこに行ってほしいなおねがい



公文に比べて1つの単元量としては解く量が少ないので算数が得意な子向けな気もします🖊(反復すれば問題なし)

サクサク進めるから、理解の早い子ならストレスは少ないかも。(公文は分かってても何度も繰り返し解かされる。)




他の教材との違い


今までの通常の通信教材だと全教科が同じ学年のものを配信されるので、教科ごとの実力に差がある場合は本人のやる気にも関わってきてしまいます。


息子の場合、算数が好きで毎月真っ先に終了。

その後に国語をダラダラとやりますぼけー

先取りしているので国語は理解しにくいのようです。(これは先取り失敗したなと思う点💦)



スマイルゼミにはコアトレ、チャレンジにはAI国語算数トレーニングという、遡りや先取学習ができるコンテンツがありますが、息子ぼけーはやりたがりません。

理由はメインレッスンと赤ペン先生をやればその月はクリアだから。追加でやっても努力ポイントは貰えない😵


その点、RISUはやればやるだけポイントが貰えます✨(月々のお値段も上がります😂)

それがいいそうで、2人共欲しい物を決めて頑張っています爆笑




クーポンコード


下のクーポンコードを使っていただくと

1週間お試しできます爆笑



1週間お試しキャンペーン

クーポンコード


bmm07a




1週間お試しして、お子さんに合わず返品するなら1980円(税込)だけでOK!


更にこの期間はどれだけ進んでも1ステージクリアと計算されるので、本契約するならこの間にガンガン進めておくとかなりお得になります。本契約後はちょっと復習照れ



時間がある春休みにお試しするのもお勧め✨

でも意外と外出しちゃって出来ない日もある・・・

なので新学期すぐの午前授業の日外出予定のない土日にお試しをやるのがいいかもラブ


お試し後も続ける場合、お試し費用は0円に✨
ご利用いただくタブレットはお試し用のサンプル問題等ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。




https://www.risu-japan.com/lp/bmm07a.html



小学生コースはまだ早いという場合はこちら✨


⚠クーポンコードを使用されても、私にはお申込者のお名前、住所などは一切伝わりません。


本契約は1年単位の契約になります。金額は決してお安くないのでお試しでお子さんに合うかみてから、かつ進めるだけ進めることをおすすめします。他の方のクーポンでもいいので、是非お試しからスタートしてくださいニコニコ


ご質問、ご相談何でもご連絡ください。

分かる範囲でお答えさせていただきますねニコニコ



料金について後日記事にしてます