アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

新小6娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

新小3息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。


今日は小学校で修了式


子ども達が成績表を持って帰ってくる日です。



成績表・・・

もちろん頑張ったねニコニコと褒めますが


特に重要視していません。



学校と先生の好みだから




私は3校、娘は2校の小学校に通いましたが


こちらの出来はほとんど変らないのに

成績の付け方は学校によって違うんですよね


ニコは前の学校では

良く出来る○がほとんど(意欲的に・・・だけ真ん中)

欄外の整理整頓などは1・2個のみ○


生活態度悪いのかなと思っていたら

「ここは厳しくて3個ついたら優秀な方なのよ。」とママ友に教えて貰いました。

それはそれでどうなんだ。つまり娘は普通。


今の学校ではほぼ全部に○がついてます🖊


息子ニコはおそらく生活態度悪いですがw

整理整頓と忘れ物以外は○がついてたりします。積極的ではあるんだよな。



ユルユルじゃなくてもいいから

普通につけて欲しいプンプン




ここからは私の話ですが


中学生の時に

相対評価から絶対評価に変わりました。


相対の時は美術以外は5。


それが絶対に変わった途端、

副教科がほぼ3と4に軒並み下がり・・・

つまりテスト良くても態度悪い


担任から「どうするんだ?」と

聞かれましたが、

成績付けたの私じゃないし・・・えー

だからそういう所🤣



「先生、持久走めっちゃダルい〜てへぺろ

と走ってるヤンキーが5で

黙々とそれより多く走ってる私が3


おかしいプンプン


この子は頑張っている

なんて主観でしかないのに、それを成績にするっておかしい。影の努力はどうなるの?テスト勉強かなりやってるよ?


絶対評価で成績が上がったヤツ

皆敵だと思ってましたえー


その後は態度を改めたのか?副教科は大体4で落ち着いたんですが。記憶なし。



未だに絶対評価は敵だと認識しておりますニヤリ



それもあって中学受験いいなと思ってたけど

ニコは興味ないし、おそらく息子ニコも。



子どもに任せたらいいのかな。

私はあまり親に口出しされたことがない。

放任、むしろ野放し放置


考えるほどドツボにハマっていく・・・びっくり

誰か正解を教えてくださいえーん


目に見える安心を、ということで

英検2級をとりあえず目指しますニヤリ




よかったらフォローお願いします🍀