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リーフ
知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。
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新小3息子
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今日は小学校で修了式
子ども達が成績表を持って帰ってくる日です。
成績表・・・
もちろん頑張ったねと褒めますが
特に重要視していません。
学校と先生の好みだから
私は3校、娘は2校の小学校に通いましたが
こちらの出来はほとんど変らないのに
成績の付け方は学校によって違うんですよね
娘は前の学校では
良く出来る○がほとんど(意欲的に・・・だけ真ん中)
欄外の整理整頓などは1・2個のみ○
生活態度悪いのかなと思っていたら
「ここは厳しくて3個ついたら優秀な方なのよ。」とママ友に教えて貰いました。
それはそれでどうなんだ。つまり娘は普通。
今の学校ではほぼ全部に○がついてます🖊
息子はおそらく生活態度悪いですがw
整理整頓と忘れ物以外は○がついてたりします。積極的ではあるんだよな。
ユルユルじゃなくてもいいから
普通につけて欲しい
ここからは私の話ですが
中学生の時に
相対評価から絶対評価に変わりました。
相対の時は美術以外は5。
それが絶対に変わった途端、
副教科がほぼ3と4に軒並み下がり・・・
つまりテスト良くても態度悪い
担任から「どうするんだ?」と
聞かれましたが、
成績付けたの私じゃないし・・・
だからそういう所🤣
「先生、持久走めっちゃダルい〜」
と走ってるヤンキーが5で
黙々とそれより多く走ってる私が3
おかしい
この子は頑張っている
なんて主観でしかないのに、それを成績にするっておかしい。影の努力はどうなるの?テスト勉強かなりやってるよ?
絶対評価で成績が上がったヤツ
皆敵だと思ってました
その後は態度を改めたのか?副教科は大体4で落ち着いたんですが。記憶なし。
未だに絶対評価は敵だと認識しております
それもあって中学受験いいなと思ってたけど
娘は興味ないし、おそらく息子
も。
子どもに任せたらいいのかな。
私はあまり親に口出しされたことがない。
放任、むしろ野放し放置
考えるほどドツボにハマっていく・・・
誰か正解を教えてください
目に見える安心を、ということで
英検2級をとりあえず目指します
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