アクセスありがとうございますニコニコ.

いいね、フォロー嬉しいですクローバー.

励みになっています♪

 

リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手。

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定。

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌。



連休に外出した時の話です。



大きなショッピングモールがあるから

車両数少なくて一部区間だけ混む電車。


いつも乗る場所に車椅子の方と補助の方、

その後にベビーカーの家族が来たので


私達は2つほど扉を移動した所で待機。


やってきた電車は連休で普段より

混んでいていました。




どこも混んでいたようでベビーカー家族も

移動してきて私達の後ろに乗車。


車椅子の方たちは乗れなかったみたいです💦




発車後のベビーカー家族の会話


👨「あーあ、車椅子の人乗れてないじゃん。

かわいそう。」

👩「まぁどこも混んでるから。」

👨「また12分くらい待つんだろ。大阪の人は電車の乗り方分かってないな。」



奥に何席か空いてる席があって


誰かが座ればもう少し詰められたじゃないか

という意味かもですが


奥の人は手前のことはあまり見えないし


そこはだれか座りたい人にと空けている

大阪の優しさだったかもしれないのに。



エレベーターと違って

降りたら12分待つのは誰でも同じ。


それでも降りて譲るのが正解?


だったら自分達が降りてもいいじゃない・・・


大きなベビーカーだったから、もしかしたら

代わりに車椅子が入ったかも。





それもせずに大阪の悪口?

旦那さん標準語、奥さまは関西弁


降りなかった人と立場は同じなのでは?

むしろ状況が分かっていた分・・・



発車ギリギリでベビーカー家族が来たことで車椅子の方たちが乗れなかったことを知ったので


今回は譲るか考える時間もなかったですが


どうするのが正解だったのかショボーン


早く着きたいのは誰でも同じよね💦




エレベーター問題なら

私は基本エスカレーターしか乗りません。


でも関東に住んでた時だって


ベビーカーで譲ってもらったことないぞ!

順番抜かしされたことならあるけど。


旦那さんの言い方にモヤモヤしたのかなショボーン

ほぼ大阪の人の車内で、普通の声量で会話




エレベーターの乗り方は

家庭や学校で教えるべきだと思う。


何もないならエスカレーターで行けとか

混んでいるなら家族連れでも

片方はエスカレーターで行くとか。




まとまりがないですが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございますキラキラ




梅が綺麗でしたニコニコ