リーフニコニコ

  知育ブログ巡りが好き、英語が苦手

小5娘ニコ

  絵を描くの大好き、中受なしの予定

小2息子ニコ

  歴史好き、いつもご機嫌

アクセスありがとうございますニコニコ

いいね、フォロー嬉しいですクローバー

励みになっています♪





大手企業に勤めている友人に聞いた話です。



友人猫は普段は普通の仕事をしていて、


就活時期には一次面接として

就活生とカフェ等で面談していたそうです☕


人事担当ではないので決定権なし。

二次の集団面接に上げるかの判断をしていました。




ひらめき 履歴書ってどういう箇所を見るの?

猫 ザッと読むけど、文字とか高校名。

  字は綺麗なのは勿論だけど、丁寧に書いているか


ひらめき 高校!なんで?

猫 中学生時代がその人の人格を作ってるから

かなぁ。その時に頑張ったのかを見たい。


ひらめき じゃあ中受はもっと頑張ったってこと?

猫 中受の場合は期待度が上がるから大学名を見る。そしたら頑張ったか分かるから。

⚠個人の意見です。





友人が担当した就活生でこんなことが。

約10年前の話だから時効だよね🫥



いつも電話でアポを取って

後日駅で待ち合わせ☕


時間になっても来ないので電話したら

猫 ○○駅で待っていますが・・・

ねずみ えっ○○駅!? 間違えて××駅にいますアセアセ


なんとその就活生、聞き間違いで他県にいたそうです。しかも新幹線の移動レベル!


その日の面談はなし。すぐに帰って来られないアセアセ


本当は当日来なかったら終了だけど

交通費をかけていて可哀そうだから

とりあえず後日会うことに。



ねずみ 先日は申し訳ありませんでした。

  これ、××のお土産です!



猫良い子だったし、お土産くれて面白かったから上に上げておいた。

賄賂で気を良くさせるのと、本当に××に行った証明をしてくれたからまぁいいかなと。

あとは本人次第だね〜。

⚠実際には受け取ってません。



災い転じて・・・ですね泣き笑い


面接官との相性もあるので

一概には言えませんが

聞き間違いには気を付けましょう。


何の話だっけ?キョロキョロ


中受しない我が子、

高校受験を頑張ってもらいますキラキラ


そのためにはまず英検だ爆笑



よかったらフォローお願いします🍀