母が今日から入院しました。

一カ月前から、ひどい腰痛で
痛みで吐き気もするほどひどく
心配だったのは、母親は拡張型心筋症という難病であること。
内臓から腰痛を起こしているのではないか、とても心配でした。

いつも定期的に通院していたA病院とは別のA病院の元医師が開業したB整形外科へも通い
マッサージやリハビリを、せっせとしていて、
よくならないからA病院の心臓病の主治医に相談してA病院の外科に回してもらい
レントゲンを撮った医師が言ったことは
「高齢者によくある腰痛ですね」
こんなに痛みがあるのに詳しく調べようともせず処方だけで済まされました。

私が付き添えなかったこと、もっと腰痛について調べればよかったと、とても後悔しています。

昨日の夜が痛みのピークで、今朝に痛みが絶頂を超えてしまったのです。

朝、起き上がることがやっとで、それから何もできなくなり、A病院の時間外で診察を受けました。
レントゲンで見たら、みごとな圧迫骨折。

前の診察の時、MRIを撮っていたら、こんなに痛みに耐えて、辛い思いをせず
早く治療に取りかかれたのに

遡れば昨年7月、ふらついて転倒した時、尻餅をつき、頭を打って
その後しばらく腰に違和感があり、10月に痛くなった時、A病院の外科を診察したら、ギックリ腰と診断されたんだけど
もしかしたらMRIだったら、圧迫骨折を発見できたのかもしれない。

そんなに前のことは関係ないと医師は言うけれど本当にそうだろうか。
疑問を持ってしまうし、医師に不信感を持ってしまう。

調べたら、痛みのない圧迫骨折もあるそうで、じわじわと悪化したのではないかと思ったり、、、

月曜日は主治医が決まる。
高齢者によくある腰痛だと言った医師なら、医師を替えてもらってもいいだろうか。

介護認定と心筋症の障害認定を同時に進めるため、ソーシャルワーカーの方とも話し合いがあるから、
正直にその話を相談してもいいだろうか。

今から何を話そうか
月曜日までに、まとめなくてはならない。


実家は階段なしでは生活ができないし、いつまで入院を続けなくてはならないのか
息子の糖尿病の食事管理もしなくてはならないし、
時々、足の痛む父親、実家には猫3匹、犬1匹もいるし、母が帰ってきたら、どうすればいいんだろう、、

本当に時間も足りないし、体もひとつじゃ足りないぐらい。

これから先どうなるんだろう、、、