【旅の記録④ 結縁灌頂での統合】

いよいよ2日目の朝、
松田佳子ちゃんの機転で車中泊できたことで、
朝6時の生身供の儀式(空海さんに朝ごはんを運ぶ事)
にも参加することができて、
早朝の人気の少ない清々しい奥の院も気持ちよかったし
約1時間のお経でしたが、
朝からお坊さん達の美しい声で発せられるその声や音に魅了されておりました✨✨


道中に浴びたお日様の光もドンピシャで心地良かったです✨✨






後からけいちゃんに、
このお経が「理趣経」という
「大いなる快楽に至る、堅固で永遠の輝きに満ちた、嘘偽りのない悟りの境地を示したブッダの教え・悟りに至る智慧の完成という、その真理へと向かう道を説いた部門」という
性の部分も含めてなかなかにすごい事をあけすけにお話ししている内容だという事がわかって、
改めて真言密教面白いなぁ〜と学びました😆


それからまた直観を頼りに色々なお店に入ったり
お香のお店に行ったりして
あっという間に結縁灌頂の時間✨✨





1時間ごとに人数制限が設けられて
基本的に予約制なのですが、50人ほどの方が並び
説明を受けてお寺の中へ‥



いや〜‥なんだか‥
ものすごい体験をさせていただきました✨✨


(結縁灌頂について一切情報知りたくないという方は以下は読まないでください。ごく簡単に流れを書いています)



最初に、
結縁灌頂を受けることで「これまでの罪や穢れが祓われ、仏様とご縁を結ぶことができる」と説明していただいたのですが、
ちょうどこの日からマヤ暦的には「黄色い戦士」の日で、これまでの罪や穢れが一掃される「コンドル」の期間に突入した日でもあったので
まさしくだなぁと感じたのです✨✨


そして、
目隠しをして行う灌頂なので、
お坊さん達に導かれて歩をすすめながら
「完全に神に身を委ねる行為なのだな」
と感じられて
涙が出てきました‥✨✨


最終的には大日如来と
ご縁を結ぶことができたのですが、
音と香りと触感と‥
感覚を総動員して受ける結縁灌頂、
もし興味がある方がいたらオススメです💖


(晴れた青空もこの建物も美しくて眩しかった✨)



ついつい大日如来と空海とが一緒に歩んでくれるという御守りも買ってしまいました😂


そして、
帰りに縁が深いという丹生都比売神社に寄ったのですが、
ここでも改めて女性としての自分自身の統合も感じました✨✨








特に、以前私が描いた大日如来の絵と、ここで撮ったけいちゃんの姿が重なって、本当に美しかったのです💖








通常だったら丹生都比売神社に行ってから高野山というルートだそうですが、ここでも自分達の感覚は間違ってなかった事を感じました✨✨



パズルのピースがハマるように
色々なことに導かれていった今回の旅、
全てが最高最善で受け取ることができて
本当に幸せな時間でした✨✨

またこの旅を起点に我々が行っていくことも明確になったので、この旅の延長のような奇跡は続いていくと思います✨✨

私も楽しんで制作に集中して進んでいきますよ♪♪
(旅の最後に引いた密教カードは、今は自己探究の時という「虚空蔵菩薩」でした✨)




導いてくれた空海さん、
大日如来様、
ニギハヤヒさん、
一緒に行ってくれたけいちゃん、
本当に本当にありがとうございました😍✨✨


けいちゃんでなければ、ここまで阿頼耶識と繋がって情報を受け取っての可視化を見ることができなかったと思うので、本当に本当に感謝です💖

ありがと〜✨✨✨✨

(神話も仏教もごちゃごちゃだけど、
これこそが進んでいく道なのだと感じてます♪)


最後までお読みくださりありがとうございました✨