息子が春から小3になります。
一応中学受験志望組(予備軍)との事で、せっかくなので記録を残そうと、ブログを始めてみました。
息子のS君はのんびりかつ超慎重な繊細少年。
外で友達と遊ぶより、家でアニメやYouTubeを見て空想に浸るのが大好きな内向き人間です。
自分自身は、お転婆活発優等生な少女時代を過ごしたので、S君の特性と波長が合うまで、8年の月日を要しました。
「どうしてできないの?」「なんでやらないの?」の焦燥感が消え、「君らしいね」「自分のペースでね」と心から思えるのに、時間と月日を要しました。思えば親としてとても未熟でした(今でもか)
S君は歩き出しも遅く、足も弱く細々しく、運動も走るのも苦手です。
夢みがちでぼんやりしており、学校の先生の話も聞き流しがち。声かけが必要な子として、いつも座席は一番前か二番目です。
でも、本当に素直で優しい心の持ち主です。
いつも人の気持ちを考えて行動できる、素晴らしい子です。
S君らしく穏やかで楽しい人生を、いつか自立して送ってほしい。
そのためのサポートを出来るだけしたい。
そう心から思えるようになったとき、ふと不安がよぎりました。
公立中学校で、うまくやっていけるんだろうか。
彼の特性に合う学校も選択肢に入れておいた方が良いのではないだろうか。
結果、地元の公立中学を選択するもよし。
いずれにせよのんびりやのS君、もし高学年で中学受験、なんて事になったら絶対間に合わない。
そんなこんなでとりあえず、始めてみました中学受験準備。
せっかくなので、その記録を備忘録的に残していけたらと思います。