こんにちは![]()
ビューティ・ライフ・トレーナー
池島ふみよし
です![]()
今日は、
美容経営コンサルタントとして・・・
最近
とある高価な買い物をする予定で
そのモノを売っているところへ
あちこち足を運んでいるのですが、
そこで感じた事があったので、
これを見てくれているあなたと
シェアしたいと思います![]()
よくある
ウィンドウショッピングしてて
洋服なんかの買い物では
「今、買ったらお得ですよ」
「じゃ、買います」
ってのがあるかと想いますが、
俗にいう、
家の次に高い買い物の場合では
そう簡単にはいきませんよね![]()
「いくらなら買ってくれますか?」
「明日まで返事くれたらサービスします」
「お願いします」
みたいな
上記の営業トーク、
あなたは魅力的に感じますか![]()
経営者の観点からみると
まったくですね![]()
要は、目線が全部向こうさん目線になってる![]()
こちらの側の都合=
クライアント側の立場に立った提案をしない限りは
結果=成果を出せるはずがない![]()
相手=見込み客は
どんな人なんだろう![]()
ニーズは![]()
すぐに欲しいの![]()
趣味は![]()
家族構成は![]()
ブログやってる![]()
・・・
などなど、
いろ~んな情報を仕入れる為に
質問したりして、
そうしている内に
営業の担当者と
見込み客との信頼関係が生まれ
購入=成果になる![]()
どんな業界であっても、
見込み客までを含めた
’顧客カルテ’のないところには
未来は絶対ありえない![]()
’他人(ひと)は説得しても動かない。納得して初めて動く。’
ポイントは、
’熱’が売る方にある内はダメで、
’あ~、買いたい!あの担当者から買いたい!’
みたいな’熱’が
見込み客に移って
初めて購入に至るってこと![]()
もし、あなたが
売れない営業マンだったとしたら、
自分の今持っている
’買って下さい熱’を、
相手=見込み客に
移す努力をしましょう![]()
そのために、
まずは、
相手=見込み客のカルテ作りから
是非、やってみて下さい![]()
その日は購入にならなくても、
次回のご来店までに
相手=見込み客の事を調べておいて
営業:「ブログ見ましたよ~釣りが趣味なんですね^^私も好きなんですよ~」
見込み客:「え!よくアドレス分かったね~こないだは、シーバス釣ってさ・・・」
こんな他愛のない会話から
契約に結びつくヒントがあるもんです![]()
買う側の気持ちになれば、
知らない人から買うよりも、
知った人から買うほうが、
安心感があります![]()
信頼を得るために、
まずは、自分の事を話しましょう![]()
信じるとは、人に言う、と書きますね![]()
「今日も、ありがとう!」
