今朝久しぶりに体重計ってみた。
前回の健診
妊娠糖尿病疑惑が浮上して以来
分食
(1日5~6回食)
にしてたんだけど
血糖値が安定してたから
気にしないで
食べまくってたんだ
最近
前ほど胃もたれや
膨満感も無くなってたし…
でも、甘いモノ
食べると
気持ち悪くなる
間食もしてたから
体重計るの怖くて
で、恐る恐る
体重計に乗ったら…
2w前から
100gしか増えてない
どゆ事
妊娠前から
+3kg
息子ちゃんの時には
この辺から
どんどん増量して
2wで1~2kgづつ増えてた。
結局臨月のひと月だけで
5kg増
今回もそうなる予感はあるけど
結構食べてるのに
増えないと凹むよ
赤ちゃん大丈夫かな
からは
10~15kg位までなら
増えても◎って言われてたから
まだまだ足りない。
15kgまでは
増やす気は無いけど
10kg位は増えても言い出すかな⁈
と思ってる。
私の担当医曰く
元々肥満の人でも
+5kgは増えて欲しいって。
最近
特に日本は
妊娠中にダイエットする人が
増えてるんだよね。
それって
絶対ダメだと思う。
前に見たブログで
妊娠中ダイエットして
結局
出産時には
妊娠前より-2kg。
赤ちゃんの発育も悪く
2000gチョット
しまいにそのママさん
母乳が出まくりなのに
赤ちゃんが太るのが嫌だと
今度は赤ちゃんの母乳を制限して
母乳の代わりに
白湯飲ませてたの
まだ新生児なのに
ダイエットとか言って。。。
ビックリしたよ
妊娠中ダイエットすると
発育不十分で
産まれてきた赤ちゃんは
将来
肥満になる傾向があるんだって。
少ない栄養を
蓄えようとする体が
出来ちゃうんだろうね。
もちろん
妊娠中
体重が増え過ぎて
妊娠高血圧症や
産道に贅肉が付き過ぎて
難産やカイザーなんて事もあるから
注意は必要だけど、
過度なダイエットは
絶対に絶対に止めて欲しいな
バランスの良い和食にすれば
そんなにそんなに
気にしないでも大丈夫だと思ってる。
とか
言って
20kg位増えたら
どうしよう