昨日は小樽に行ったよ。

目的は観光船。

小樽から祝津までの約25分。

私の母が小樽育ちで
私の祖父母が小樽にいたから
小樽は私にとって第二の故郷。


私も小さい時に
観光船に乗せてもらったけど、
もちろん全く記憶ないよね(笑)


出港まで時間があったから
運河沿いにある
小樽ビールが飲めるに行ったよビール

私と息子ちゃんは余市のりんごジュース。


スモークの盛り合わせに
息子ちゃんの好物
枝豆にポテト。


photo:01



子どもって
枝豆もポテトも好きだよねビックリマーク


そして、目的の観光船船

photo:02




船からカモメに餌を
あげれるんだけど、

何故か
じぃじとばぁばが
とっても楽しそうだったあせる


息子ちゃんも
初めは怖がってたけど、
慣れてきたら
とっても楽しそうにしてたよラブラブ


それから
祝津の青山食堂で
にしん定食を食べたよ割り箸

photo:03




にしんおっきくてびっくり!!

家じゃあんなにうまく焼けないよ。
にしんは身が柔らかいから
焼くの難しいよね。
家じゃ、卵を取り出して
卵だけフライパンでやくけど、

この時食べたにしんは
炭火焼だったから
卵も美味しく食べれたよラブラブ


食後は
私と母の大好物、
あまとうへドキドキ

運河店って新しい
店舗が出来てたから
今回はそっちへ。


いつもめっちゃ迷うんだけど、
今回はは
クリームあんみつにしたよ音譜


photo:04




お腹パンパンで
帰りは

花ゆづきでサッパリして
帰って来たよキラキラ



やっぱり小樽は良い街だな~アップ













iPhoneからの投稿