今 Discoveryチャンネルでは特集で妊娠の全てを放送中なんだよね。


昨日録画したんだけど毎年この時期、年末になると特集があって観てるんだ。





私の病院の母親学級でもこのDiscoveryチャンネルの妊娠特集の番組を観たし、私が通ってた短大(保育士)の授業でも観た記憶があるの。



妊娠て凄いんだな~、命って凄いんだって思って観てた。

たくさんの奇跡が何度となく繰り返して命が生まれてくるんだって思って。



昨日見た妊娠の特集の中で知った事なんだけどね、赤ちゃんってお腹の中から外の世界、つまり産まれてくる時は

赤ちゃん自身が 『 よし!産まれるぞ!! 』って決めて


その時、 赤ちゃん自らたくさんのホルモンを体から出すんだって。



そのホルモンが母体を刺激して子宮収縮を促すんだって。




凄いね 赤ちゃん(o^∀^o)




産まれてくる時に赤ちゃん自身の力で産まれてくるのは知っていたけど、こういう仕組みになってるのは知らなかったよ。



よく、予定日間近になったり予定日を過ぎても産まれないと 周りに

『 いつ?まだなの? 』



って聞かれて 嫌な思いする。っていう人がいるみたいだけど、そんな思いしなくたって大丈夫だって思う。






だって 赤ちゃんは必ず産まれてきてくれるから。


私も正直早く会いたいし抱きしめたいよ。



でも 赤ちゃんは きっと私のお腹の中がよっぽと心地良いんだよね(*^_^*)

私のこのブーチャンに太ったお腹だけど、このお腹の中が大好きなんだよね(o^∀^o)



まだまだ居たいって思ってくれる事なんだって思ったら、





嬉しい( ´∀`)






逆に 私の勝手な都合で誘発分娩にしてしまう事が申し訳なくて、赤ちゃんに謝らなきゃね。゜(゜´Д`゜)゜。




ごめんね息子ちゃん。





でも もし仮に今回、誘発分娩じゃなかったとしたら 息子ちゃんはいつまで私のお腹に居たいって思ってくれてたかな?



これまで 早産の可能性があるって言われてた分 不安と隣り合わせでいた時期もあったケド 息子ちゃんの元気すぎる胎動に励まされてきたよ。



そう考えたら予定日ギリギリな今 まだ息子ちゃんが私のお腹に居たいと思ってくれてる事に感謝してるよ☆