臨月に入ったって事でおっぱいマッサージも本格的に始めなくちゃ。

今月の頭に幼なじみが出産して お互い情報交換し合ってきたんだけど 幼なじみから教えてもらったマッサージ方法をやってみた。

お風呂の中ですると良いよ~って聞いてたからお風呂で。

母乳自体は8ヶ月位から出ていたんだけど 周りにいるママ友が 出産後母乳の事で悩んでるのを聞く事が多かったから私も今のうちからケアしておこうって思って。

私が出産する病院は 完全母子同室で 母乳も赤ちゃんが飲みたい時に飲みたいだけあげる事になってるのね。

赤ちゃんの為にも自分の為にも完母で育ててあげたいな。

でもナカナカそんなにうまくいかないんだろうな~。

私の母親も3人出産してるケド 私の弟を産んだ時は直ぐに母乳が出なくなったって言ってたし。


それにしても 初めて母乳が出た時は本当びっくりしたよ☆


初めての胎動の時にも感じたんだけど 自分の身体が母親になっていくって実感する瞬間だった。


初めての母乳は透明で コレって母乳? って思ったケド。


それから母乳が出てくる所って ひとつの穴だけだと思ってたの。

でも色んな場所から出るって知った時は これまたびっくり☆☆



結婚するまで保育士をしていたから 赤ちゃんや子どもの事に関してはある程度知識がある様な気がしてたけど 母体の事に関しては無知に等しいし、きっと赤ちゃんの事に関しても今まで知らなかった事が山ほどあるんだろうな~。