ペットの話 | Leaf ~Haircare & Relax~ 和歌山県新宮市佐野の美容室

Leaf ~Haircare & Relax~ 和歌山県新宮市佐野の美容室

定休日などはInstagramのハイライトにあります。
マイナス5歳・デジタルパーマ・酸性縮毛矯正・ストデジ・ハイライトカラー・活性ケラチン・ケラフェクト・髪質改善・頭浸浴・持続力抜群のオリジナルトリートメント・フルハンドスローマッサージのスパシャンプー

こんにちは


LeafオーナーのTOKIです(*^^*)


皆さんペットって飼われてますか?


ウチは中型インコが2羽います♪



オカメインコ(パール)とウロコインコ(シナモン)です。

飼育が楽で朝にご飯と水を換えて

毎晩小一時間の室内放鳥と

週一でケージの掃除

旅行も短期なら室内環境と

ご飯と水を多めにしておけば割と大丈夫

割と飼いやすくてワンちゃんのように散歩も要らないし

手を出しやすいと思います。


でも、それと同じくらいの大変さもあります。

で、良く聞かれるので書いておきます。

2歳児くらいの知能はあるといいますが

ワンちゃんほど賢くはありません。

ワンチちゃんほど寄っては来ないですが

手乗りインコであれば

放鳥時はそれなりに寄っては来ます。


ワンちゃんは噛むと大変なことになりますが

そもそも噛むことなどは滅多にないと思います。

ただ、インコは噛みます(笑)

気に入らなかったり怖かったりすると

それなりの力で噛みます。

たぶんワンちゃんより頻度は高いです。

その子にもよりますが噛む子は噛みます。

で、ウチのオカメインコは基本もみくちゃにされても噛みませんが

発情期だけはケージに指を近づけると思いきり噛みます(笑)


思いきりといえ彼はこの程度(笑)

で、ウロコインコは最近飼い出したのですが

この子は元々、噛む力が非常に強いです。

甘噛みやじゃれて噛むのもかなり強烈でした。

子供達が怖がるくらいです(^_^;)

ここで、本当に挫折しそうになります。

メチャクチャ痛いので放鳥するのが怖くなります。

噛むタイミングもわからないので

寄って来るのに噛む(笑)

乗せてる手が汗まみれになるくらい緊張する(笑)

初めて飼う時にこういう子に当たると

飼うんじゃなかったと思うくらい噛みます。

たまに血も出ますし(^_^;)


最近はしつけというかトレーニングもしてますし

だんだん噛まなくなりました。

この子にとっての不安とかもなくなってきたんだと思います。

インコは噛まれたときに声を上げると

喜んだと思い余計に噛む子になるので

そこはナウシカ方式です(笑)

ほら痛くない(爆)

と言うか無視。

そんなの効かないよ位の気持ち

でも、メチャクチャ痛い(笑)


で、遊んでるときに噛んだら指を離してなにもしない。

噛んだら楽しいことがなくなると教えていきます。

中型インコはそれくらいはすぐに理解します。

で、怒るときは1つワードを決めておく

ウチは低い声で『ダメ』と言うワードにしてます。

クリッカートレーニングを見ていて

カチッって音の代わりに良いときは『オーケー』+ひまわりのたね

で、その応用でいけないときは『ダメ』

インコは人の言葉が完全にはわかんないですから

なんかしらのワードを決めておくと分かりやすいのだと思います。

怒られた後はどっか飛んできます(笑)

で、5分くらいしたら怒ってないか確認しに
また寄ってきます(笑)

そんときは撫でてやります。 

飼いやすいと思い飼うかたもいると思いますが

なにかと色々と負の要素もあります。

呼び鳴きとかもメチャクチャうるさいですし(笑)

ネットとかで調べると色々としつけとか

トレーニングとか接し方出てきます。

なつくと可愛いです♪

なので飼うなら簡単に見えそうで

大変なところもあるので

気長にお願いしますね(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~ご新規さま特典~
MENU10~20%OFF
&
3回目ご来店まで嬉しい特典
のサービス♪
※一般の方のみ
↑ポチっとしてください(^ω^)
佐野のローソンを医療センター方向へ曲がり
100mほど進み左側にある
白い外観で茶色い看板のお店です
店舗前に駐車場完備しております
特に大人の女性にご好評を頂いており
日々の疲れをゆっくりしていただける
癒し空間でお待ちしております
和歌山県新宮市佐野1400ー9
TEL 0735ー31ー2017
定休日 月曜日・火曜日不定
営業時間 9:00~19:00
   ※日曜日・祝祭日は18:00迄