ヤバッ!ネタが無いのでヘアケア話します(笑) | Leaf ~Haircare & Relax~ 和歌山県新宮市佐野の美容室

Leaf ~Haircare & Relax~ 和歌山県新宮市佐野の美容室

定休日などはInstagramのハイライトにあります。
マイナス5歳・デジタルパーマ・酸性縮毛矯正・ストデジ・ハイライトカラー・活性ケラチン・ケラフェクト・髪質改善・頭浸浴・持続力抜群のオリジナルトリートメント・フルハンドスローマッサージのスパシャンプー

さて
僕がお客さんにやってほしくない自宅でのあれこれをちょっと書いてみます♪

ホームカラーとかはね
もう仕方ないと思うので割愛します(笑)

特に挙げるとしたら2つ

この2つをやらかすと
どれだけ良いシャンプーやトリートメントにお金をかけてもほぼ無意味なんですね。

その2つとは?

・保護オイルとか無しでいつもアイロン温度MAX

・絡む髪を力任せに無理やりとかす。または無理な逆毛

この2つ。

これ自宅でのダメージとしてはある意味最強というか
最凶なんですよね(汗)

熱に関して言えば
まず、濡れてるときにジューとかやると下手すると一発アウト
乾いていても大体140や150℃辺りからが不味いんですね
('・ω・`)

ほぼ毎日コテとかでMAXにして10秒巻きっぱなしとか365日やられたらそりゃもう髪じゃないんです
(--;)

たまにやるとしても保護オイルとかなしにアイロンやると
油してないフライパンで目玉焼き焼くようなもんです。

はい、焦げます…

髪じゃないものにパーマもカラーも上手くいかないのは当然なんですよ。

だから150℃辺りより下げて保護オイルと
形つけにくいなら巻き髪ベースとかつけて
『乾かしてから』巻いてくださいね♪

で、もうひとつの無理やりとかしたり逆毛したり

これ、盲点ながらにかなり怖いんです。

お風呂上がりとかに絡んでるからといって無理にとかす。

ガッガッ…

この時、濡れてる髪は多少ビョーンと伸びるんですね。

下着のゴムて伸びるとヨレヨレになりません?

これ髪でも一緒なんですね。

で、ヨレヨレになると元に戻らないし
下手したら細くなり強度落ちて切れますね。

えーと、わかりづらいですが
こんな感じですね



ちょうど茶色いあたりから下ですな。

こんな時はちょっと流さないトリートメントとかつけて
手ぐしでほぐしてやってください。

あと逆毛なんですが
逆毛て髪を絡ませますよね

細かく言えば髪だけじゃなく
キューティクルもザクザクに荒らして絡んでるんですね。

と、まぁこの熱と物理的な力
2つが怖いんです。

ほら、良く伸ばしていてもすぐ痛むとか
こんな原因もあるのかもしれませんよ?

だってボブからロングまで2、3年としても
700~1000日あるんですし
加えてパーマもカラーもしますしね…

上手く維持、または伸ばしていきたいなら
お気をつけくださいね♪
(^^)

Leaf(リーフ)は
和歌山県新宮市の美容室です♪

【TEL】 0735-31-2017(予約優先制)

【OPEN】AM9:00~PM7:00(カット受付)
日祝祭日はPM6:00迄

【CLOSE】毎週月曜日・火曜日不定

新宮市佐野のローソンを医療センター方向に曲がり
左手に見える茶色い看板のサロンです。

・クリープパーマ
・エアウェーブ
・素髪ハーブカラー
・艶々ジェルカラー
・縮毛矯正(ストレートパーマ)
・ハーブトリートメント
・天然ヘナならお気軽に
リーフお任せください(´ω`)♪