ゼローダ1回目-7 | Ayaのブログ

Ayaのブログ

56歳おひとり様、休職中
4人の子供と4人の孫、乳がんトリネガステージ2aリンパ節転移なし2023/5/4〜EC治療✻パクリタキセル
11/15手術
2024.1月4日〜放射線19回
ゼローダ半年 決定

一昨日からの気温差が激しいので

体がついていきません泣き笑い

皆さん体調は大丈夫でしょうか?


ゼローダ7日目副作用

頭痛に悩まされています

頭が重くて痛い

視野が狭くなる感じ

軟便


今はその程度ですんでいます気づき

頭痛もロキソニンとカロナールと

どちらがいいのかと悩み

とりあえずカロリーを飲みましたが

あんまり効きませんでした


薬剤師さんから電話をいただき

ゼローダ処方後の様子などを

聴いていただき、頭痛時に何を飲めば

良いのか聞くことが出来ました

カロナールでもロキソニンでも良いと

言うことでした

安心して内服できますニコニコ


あとここのところ

午前中、頭痛でゆっくり

寝てることが多いからあまり

食欲もなくてどうしても

朝食が取りづらい

お昼近くにやっと何か食べなきゃ

って軽く雑炊などを食べるし

薬の飲む間隔を12時間は

空けないとダメなので

昨日は朝の薬飲めませんでした

と伝えました


薬)食欲がなかったら

私が処方された吐き気止めは

胃腸の働きを良くするものだから

飲んでもいいですよ


との事でした

良い情報がきけました


今のところ少しムカムカする時は

あるけど、吐き気までは大丈夫そうです


それよりも薬剤師さんは電話越しの

私の声に、

薬)なんだかトーンが低いけど

大丈夫ですか?

と、不安を隠しきれない

私の声のトーンまで察してくれました泣き笑い


ECやパクリタキセルの抗がん剤の時に

次々に強い副作用の他に

帯状疱疹やら血糖値が上がったり

謎の咳で寝れなかったりで

すごくシンドくて

主治医に訴えてもなかなか

抗がん剤の間隔を空けてくれたり

減量してくれたりしなくて

それどころか

「患者さんはよく副作用が辛い辛いっていうけど、私たちも苦しめようとしてやってる訳では無いので、精一杯やってますので…」

その後の言葉は頑張りましょうと言ってるのか…私の耳にはショックで

耳に入ってこなかった

まったく患者の気持ちに寄り添ってない

言葉だと耳が拒否した


この先生には何も言えない


と私の中でなってしまったので

また始まる抗がん剤で

副作用が出ても不安で仕方ないのが

きっと滲み出てしまったのでしょうね(笑)


また何か心配なことがあったら

調剤薬局の方にでもいいんで

電話くださいねと優しい言葉を

かけてもらい少し安心できました


これがあるのと、ないのでは

全然違うのです


私のような「不安神経症」な人は

常に安心感を求めてしまいます笑い泣き


シンドくなって無理そうなら辞める!

をモットーに(?)

ぼちぼちと頑張りますキラキラ