眼科受診(GVHDなんかに負けない! つもり…。) | 受け継いだものを守るために……。(悪性リンパ腫リンパ芽急性リンパ腫寛解状態・両肺移植を終えて)

受け継いだものを守るために……。(悪性リンパ腫リンパ芽急性リンパ腫寛解状態・両肺移植を終えて)

T細胞リンパ芽球性リンパ腫とゆう病気を患い、抗癌剤、放射線治療ののち、弟の骨髄で2年半は病気を抑えてくれたが再発。今度はドナー様より骨髄を頂き寛解状態。GVHDにより閉塞性細気管支炎・両目視力低下。命のバトンを受け継いだオッサンのブログです

こんばんは。
今日は眼科のみの受診で病院へ行ってまいりましたバス

飲み薬と目薬で様子をみてましたが、
今日の眼圧【左目 26】あったそうです。

まぁ、先々週は40ぐらいあったらしいので下がってるって言えば下がってるのですが眼球に埋め込んだ器具の水の通り道が詰まっているのか器具の周りで癒着をおこして水が出しにくくなってるのは確かなのでやはり

手術
に、なるそうです。

器具をもう一つ入れるのと、ついでに最初に入れた器具もみてくれるらしい。

んで、眼圧下げたら左目の視力戻るか聞いてみたけど極端に良くなることはないって……。

アタイの視力をゼロにしないために眼圧を下げて緑内障を防ぐのと、移植した角膜を白く濁らせないようにしないといけないんだってえー


左目ほとんど見えてないけど真っ暗って訳じゃないから少しでも戻れば眼鏡で矯正できるもんねウインク

その眼鏡を作りに行って出来上がりを待ってる間に左目見えにくくなって眼鏡かけても左目全く見えてない事になってるけど……ショボーン


右目がまだ見えてるからいっか爆笑


さて、
蕁麻疹抑えるための薬が効いて眠くなる前に洗い物を済ませておかねば…………。

ではでは、
(*´∀`*)ノ”~