こんにちは!
昨日ぶりですね。さっそく2回目の投稿です![]()
さてさて、本日はですね、私のことについてお話しながら精神疾患について考えていきたいと思います。お時間がある方は覗いていただけると嬉しいです![]()
私は中学生の時に拒食症になって、現在は過食嘔吐と闘っています。
中学3年間は精神科病院や総合病院の精神科を転々としながら入退院を繰り返していました。入院生活は苦痛でしかなく、正直死にたいと思ったことは何回もあります。摂食障害の治療は体重を増やしたり、正しい食習慣を身につけたりすることですが、身体がよくなる前にこころの状態が悪くなっているように感じました。そして、今も入院していたときのことはフラッシュバックのように思い出されます。
私は現在、大学で福祉について学んでいますが、その中で精神疾患についても勉強しています。精神疾患の治療については日本はまだまだほかの先進国に比べ遅れていると感じます。そもそも理解が進んでいないと思います。アメリカでは学校で精神疾患について学校で勉強するようで、日本よりも理解が進んでいて偏見が少ないようです。文化や価値観の違いがあるため、日本でも学校で精神疾患について教えるべきだとは言いませんが、もっと精神疾患について理解が進めばと思っています。
皆さんは精神疾患についてどう考えているでしょうか。教えていただけると嬉しいです![]()
それでは、今日はこのへんで
(ブログってこういうこと書くん?なんか違うような気もするけどまあいいや笑)