みなさんこんにちわ!

自然の癒し空間の伝道師、猪倉です(^^)


さて、今回は、最近の工事事例からのご紹介です!

最近、よく目にするキッチンはリビングに向かって開いているレイアウトが多いですよね。

その多くの場合、リビング側にダイネットカウンター(軽食が取れる程度のスペースのカウンター)が設置されています。

いつの間に流行ってきたのかは知りませんが、マンションでも戸建でもこの手のキッチンが大変多い。でも、使い勝手は…

現実問題、中途半端なカウンターを使う機会があまりなく、カウンターの下がデッドスペースに。

そこをなんとか収納に活用したい!

というご要望がとってもとっても多いのです。

そこで、以前から私のところでも、カウンター下の収納や、場合によってはカウンターそのものを取っ払って、うちの特徴である、「オイル仕上げの天然木家具」でカウンターごと収納家具を作りつけてしまう場合もあるんです。

今回ご紹介するのは、まさのそのような事例です。


$家具屋が家を建てたなら ~大阪発 天然木のオーダー家具とキッチン 自然素材の無結露住宅シャルドネホームで健康な暮らし ~ -001


工事前の様子。アイランドキッチン(キッチン面は壁が立ち上がっていて見えませんが)のリビング側に、木製のダイネットカウンターが取り付けられていました。




$家具屋が家を建てたなら ~大阪発 天然木のオーダー家具とキッチン 自然素材の無結露住宅シャルドネホームで健康な暮らし ~ -002


まずは、既存のダイネットカウンターの取り外し。同時に、コンセントも移設するため、内部に見えているコンセントボックスを移動します。




$家具屋が家を建てたなら ~大阪発 天然木のオーダー家具とキッチン 自然素材の無結露住宅シャルドネホームで健康な暮らし ~ -003


そして、この家具が取り付けられます。ブラックチェリー材で作ったカウンター収納。もちろん、オイル仕上げです。図面で何度も打合せさせていただいた奥様のこだわりのデザインです。



$家具屋が家を建てたなら ~大阪発 天然木のオーダー家具とキッチン 自然素材の無結露住宅シャルドネホームで健康な暮らし ~ -004


無事取付が終わった後の写真。初めからそこにあったかのようにぴったりと収まりました。オイル仕上げのブラックチェリーは使い込むほどに色がなんともいえないいいつやが出るのが魅力です。触っても心地よく、お家の中に自然の癒しを提供してくれます(^^)



$家具屋が家を建てたなら ~大阪発 天然木のオーダー家具とキッチン 自然素材の無結露住宅シャルドネホームで健康な暮らし ~ -005


キッチン側からみたら、こんな感じです。天板も、側板も同じブラックチェリーで作ったものに取り換えました。お部屋自体の雰囲気もどどーんと、アップしたようです!


こんなふうに、大掛かりな工事をしなくても、キッチンの一部を少し手を加えるだけで、雰囲気ががらりと変わりますよ!皆さんはお部屋のどんな部分にご不満がありますか?今まで、いろんなプチリフォームでの解決をしてきてますので、これからも、こちらで紹介させていただきます。



***********************************
天然木でつくるオーダー家具とキッチン、シャルドネがプロデュースする
おしゃれで可愛いシャルドネホームのお問い合わせはこちらまで!
http://www.leaf-web.com

有限会社 リーフ 取締役社長 猪倉厚
1級建築士・宅地建物取引主任者
Facebookはじめました!
http://www.facebook.com/atsushi.ikura
シャルドネ大阪南港店(有限会社リーフ1級建築士事務所)
〒559-0034 大阪市住之江区南港北2-1-10ATCビルITM棟5階
TEL 06(6613)6311 FAX 06(6613)6313
************************************