ワット・ボー小学校へ! | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいですラブラブラブ


そして

いつも、いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


NPO法人LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育、特に音楽の支援をしています

NPO法人LEAFホームページ


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク








今日は

カンボジア:シェムリアップ州

ワット・ボー小学校へ


昨日

校長先生から

本日の行事にお招きいただきましたので

伺いました。


何の行事かもわからずで

恐る恐る行ってみると


親御さんと先生へ

児童の皆さんから

感謝をお伝えする行事でしたおねがい



↑行事の司会は

毎回、子どもたちでやります。


素晴らしいですね。

日本って

こういうのは

学校行事としてやりませんよね。

カリキュラムがどうとかでね。


そして

カンボジアの学校行事は

全て笑いがあって面白いのよ爆笑














↑これは

クメール正月(今年は4月13日〜16日:毎年変わる)

に入る前に

子どもたちが

お店やお宅をまわり

おひねりをいただくというものです。


私の住んでいる所でも

やっているのを見た事がありますおねがい

子どもたちがやると

めちゃくちゃ可愛いのよウインク


それを

先生方がやられるのですおねがい


棒の先に付いている

緑の巾着袋に

お金を入れてもらっていきます。

夏目も入れさせてもらいましたおねがい


カンボジアの

みんなで少しずつ出し合って

みんなで助け合う!

っていうのね。

こういうところいいなぁ〜

って思います。


日本って

お金を持ってる

誰かが出せばいいじゃん!

ってイメージがあるのよね。

あくまでもイメージですよ爆笑


そして

親御さん、先生への感謝の気持ちを

↓この様なカタチでお伝えします。






↑こちらは親御さんへ

親御さんは正装

皆さん素敵でした!




↑こちらは先生へ



↑これを子どもたちからいただくのです。

夏目もいただきましたラブ

嬉しい〜


親御さんが泣いておられて

恒例になってますが

夏目も勝手に泣いてました爆笑


ここまで

お育てになるの

大変だっただろうなぁ〜

なんて思って

勝手に泣いてる爆笑爆笑爆笑爆笑

やっぱ変なやつ夏目。


4時間の行事を

最前列で見学させていただきました。










そして

日本語を話せる親御さんが

夏目に声をかけて下さって

連絡先の交換をしました。


あと

夏目のお隣に座っていらした

来賓の方とも

英語でお話をして

連絡先の交換をしました爆笑


これ

カンボジアでは当たり前ですおねがい

面白いよね。

日本だとあり得ない笑笑笑


という

素晴らしい行事に

参加させていただきましたおねがい


この後も

夕方からダンスなどやるから

NATSUMEも来て!絶対来てよ!

校長先生に誘っていただいたので

伺います爆笑


ドレスコードは無し!

と言っておられましたが

皆様

キラキラしたお衣装で

来られるのかと思いますおねがい

そこも

楽しみの一部ですおねがい


今から

楽しんできます爆笑




今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝