こんな事しか言ってあげられない… | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

全てはカンボジアの子どもたちの笑顔のために!

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます😊




NPO法人LEAF です

NPO法人LEAFホームページ



LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育の支援をしています




NPO法人LEAF代表の夏目です(^-^)









昨晩、前年度に高校生カンボジア派遣事業参加こうこから連絡をもらいました。


幸田ライオンズクラブから、高校生カンボジア派遣事業中止の通知が届き、自分の想いを伝えてくれました。


本当にね、致した方ないという言葉しか見つからず
何と言ったらいいのか?ってね…


半年間、みんなで頑張って企画してきたのに
本番がなくて、カンボジアの子ども達に会えなくて
stay homeで学校にも行けなくてって、私が高校生の時には体験する事のなかった苦しい事を、カンボジア派遣事業参加高校生は体験しているんだよね。

だから、伝える言葉が見つからないのです。



今回ばかりは、致し方ないという言葉しかみつかりません…
ここまで頑張ってやってきて、消化不良で残念でたまらないと思います。それは、私も同じです。

そして、私のチカラではなんともしてあげられなかったことにも申し訳ないと思っています。

これも人生。必然です。

すんなりカンボジアに行けた高校生よりも、もっともっとカンボジアの子ども達への想いはつのり大きくなると思います。したくてもできる事ではないので、これを他の年には体験できなかった事として大切にしてもらえればと思います。

あなたはまだ若いから
これから何でもできるから!
その時に思いっきりやろう!

大変なのは今だけ!
カンボジアの子ども達も同じだよ。
一緒に頑張ろうね!


とは伝えましたが。
これしか言えんのか!って思っちゃいましたえーん
情けないですよ。本当に…


とはいえ…
これが私が伝えられる全てです。今は…


とにかく今は耐えるしかないのでね。世界中が…


なので、今は、自由になった時にどう動きたいか?
動こうか?を考えるいい時間だと思います。
みんな同じ。


高校生の気持ちを想うとね…
本当に心が傷みますショボーンショボーンショボーン


早くコロナ騒ぎます収束しますように…







最後まで読んで下さりありがとうございます
m(_ _)m




NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝