いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます😊
NPO法人LEAF です
NPO法人LEAFホームページ
LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育の支援をしています
NPO法人LEAF代表の夏目です(^-^)
今日もカンボジア派遣事業参加高校生との打合せでした
みんな頑張ってくれていますが、やはり違う性質の人間の集まり。
ムラが出始めました。
運動会のシミュレーションをやってみたら
前と変わりなく、周りのみんながどう動いていいのか分からない。何か質問しても、?????な感じの高校生がいて、基本的に自主性を育てたい、毎回行く私が思いもよらない事をやってくれる、考えてきてくれるのではないか?と思い、今まで色々と言ってこなかった。
でも、今の状態だと現地で運動会の運営はこの子にはできなくなると思い、この場合はどうする?こうなったらどうする?とたたみかけるように質問攻めをしてしまった。
そりゃ嫌だよね。私だって大人にあんなに言われたら嫌だもん。
でも、今は嫌かもしれないけどね
現地で子どもたちとイェーイってピカピカの笑顔で運動会を終えて欲しいんですよ。自分で頑張って企画運営した運動会で子どもたちと喜びを分かち合って欲しいんですよ。
だから、こうじゃないの?あーじゃないの?ではなく質問攻めにした。
やはり…
泣いてしまった。
そりゃ悔しいと思うよ。
でも、私は泣いた高校生ができないからと言ったけど
出来ないのではなく、やっていない、考えていないだけだと思った。
だって、この子はできない子ではないから。
ちゃんとやればできる子だから。
その可能性を信じて
もう一回やって、もう一回やって、もう一回…
と何度もやってもらった。
そしたら、できるじゃない!
やっぱり!出来ないんじゃないの、やっていないだけだった。
この子が今後どのように成長していってくれるか楽しみです。
あと、私が凍りつくような事ばかり言っていたので
周りの高校生は、和ませようと色々と言ってくれたが
私は…
今は〇〇ちゃんに聞いているから!
何か言わなくていい!
と突っぱねてしまいましたが…
みんな優しいね。
みんなの優しさを知れて良かった


鬼の夏目がそろそろ顔を出しましたが
あの子たちなら分かって自主的に考え、動いてくれると信じています
高校生達は、テスト週間〜期間に入るので
打合せは3月に入ってからになります。
テスト頑張ってね!応援してます!
さて、私は明日からカンボジアです!
最後まで読んで下さりありがとうございます
m(_ _)m
NPO法人LEAF理事長 夏目佳枝
