幸田町高校生カンボジア派遣の打合せでした! | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

全てはカンボジアの子どもたちの笑顔のために!

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます😊

 

 

 

 
NPO法人LEAF です
 
LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育の支援をしています



NPO法人LEAFの賛助会員様を特別募集致します!


通常、賛助会員は年会費5千円と入会金1万円をお支払い頂くのですが、10月〜12月に賛助会員になって下さった方は、入会金を免除させて頂きます。


是非、皆さん、この機会にNPO法人LEAFの賛助会員に立候補して頂ければと思いますウインクウインクウインク



NPO法人LEAFの活動内容をお伝え致します。



NPO法人LEAFの現地での活動は、カンボジア シェムリアップ州のトラキエット小学校、ワット・ボー小学校の音楽などの情操教育を支援しております。

日本から寄贈された鍵盤ハーモニカ、リコーダーを使い音楽教室を開催したり、図工教室を開催したりしています。


日本語学校での文化交流もしております。


愛知県幸田町の幸田ライオンズクラブ、幸田町とのタイアップで幸田町の高校生と一緒に運動会を開催したり、文化交流会をしたりしています。


日本での活動として、現地での活動を伝える為に小学校、中学校、高等学校等での授業、講演活動もしております。


イベント等でも、カンボジアの食での交流をしております。



以上がNPO法人LEAFの活動内容となります。


この活動に賛同して頂ける方、一緒に日本で、現地で活動をしてみませんか?


活動は出来ないけど、会員になって頂ける方もお待ちしておりますウインクウインクウインク



会員になって頂ける方は

npo_leaf@yahoo.co.jp  まで連絡を頂ければと思います。宜しくお願い致します!


お待ちしておりますウインク










NPO法人LEAF代表の夏目です(^-^)








寒いですねぇ〜ガーンガーンガーン



今日は、幸田町高校生カンボジア派遣の打合せでしたニコニコ



今は、打合せで決定した事をシミュレーションしているのですが、今日は最初が2時間かかってしまい、かなりな時間ロスでしたガーンガーンガーン


通常は、40分くらいかけてあーした方がいいとかこーした方がいいとかやっているのですが…


今日は、本当にまいりましたショボーンショボーンショボーン



途中まで黙ってやっていましたが

もうダメだわ!と思いドカーンといきました…


競技リーダーは、全体に指示を出して運営をしていってくれないと成り立たないのですが…


リーダーよりもそうでない子の方が

きっちりノートも書いてあるし、内容と役割を理解していた。


初めてのシミュレーションでどうしたらいいのかわからないのなら、ドカーンとは言わないけど

前回もやっているのに何も考えず、適当にやろうとしている事でみんなの時間ばかりを使い全く前に進んでいない事にドカーンといきました。



その後の高校生は、きちんとホワイトボードに配置図を書いてわかりやすくしてくれていたので

誰でもわかったし、時間も40分くらいで済んだ。



そして、その後のテンピーになってからは

流石2年目だよね!テキパキと説明、指示が出来ていて今年度の派遣高校生は圧倒されて質問もありませんでした。


育ってくれているよウインク

嬉しかったねぇ〜おねがいおねがいおねがい



昨年も頑張ってやってくれたもんねおねがいおねがいおねがい

いかされているよねウインク


毎年、本当は前年度の高校生が今年度の高校生に教えてあげられるのが美しい形だよねウインク



まぁ〜でも、今日の何も考えずにきた高校生がいるって事は、私がダメって事だよ。私の指導不足だもんね。


なかなか難しいけど、試行錯誤して頑張っていくしかないよね。



本当に一生懸命頑張ってくれる高校生が事業を終えた時に何でもいいんだよ、何かを感じてこれからの人生にいかしてもらえると嬉しいですねウインク


そのためなら、私はいくらでも頑張りますよウインク








最後まで読んで下さり、ありがとうございます

m(_ _)m







NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝