こんばんは! | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

全てはカンボジアの子どもたちの笑顔のために!

今日も秋なのに暑い一日でしたね!


そういえば・・・


土曜日、大学ではまだつくつくほうしちゃんが


一匹で頑張っていました。




さてさて・・・


『僕たちは世界を変えることができない。』


の本を読んでます。


って、まだ読み終えてませんが・・・



で、


こんなお話。



本文より


「スマトラ沖地震が起きたとき、F1レーサーのミハエル・シューマッハが被災地に10億円の寄付をしていた。


そのとき、僕はボランティアで現地へ行き、ひたすら蚊帳を配っていた。僕はシューマッハより汗を流した。


それでもシューマッハは僕の何百万倍も人を救っていた。


人を救うということは、自らが力を持つということなのだろうか。


人を救うということは、自らを磨くということなのだろうか。


だとすれば、今僕がやるべきことは、今すぐ日本に戻って大学で勉強することなのだろうか。


今、誰かを救えるような、何か強大な力が欲しい。


いったい、今僕がやるべきことは何なのだろうか。」



とありました。



私だって、強大な力が欲しい!!!




私もこの問題にぶち当たりました。


私は、向井 理さんのように


誰もが知っている


テレビをつければどこかに映っている


というような有名な人間ではない。


現にチャリティーコンサートへ足を運んで欲しいとお願いに上がった時にも言われた


「あんたみたいな名もない人がコンサートをやって、人が集まるのかね?


ああゆうのは、売れっ子、誰もが知っている人がやらないとダメなんだよ


誰か有名な人を呼んでやったほうがいいよ」


と・・・


この時、こんなことを思ってしまった自分がいた・・・


殴っちゃおうかなぁ~


って・・・


情けないですが。。。


でも、この時思ったことの中に次の考えはなかった。


やっぱり、有名人じゃないとダメか?


とは思わなかった。


逆に、絶対にやってやる!!!


有名人じゃなくても、できるんだ!!!!!!!!!!!!


って闘争心を湧き立たせてくれてありがとうございます!


って感じでした。


でも、決して闘争心でやってはいけないんですけどね。。。



って、LEAF-Project.を立ち上げた時を思い出したりしてました。


やっぱり、みんな同じ悩みというか考えさせられるものというのかが


同じなのかなぁ?って親近感がわきました。


でもでも、


まだ、LEAF-Project.は募金をしていただいてはいても


現物ができたわけでもない。


形にできていない。


だから今からも一層頑張っていかなくてはならない。



LEAF-Project.は


今は、私の頭の中にしかない


だから、みなさんに隅から隅まで知っていただきたいので


これから、少しずつお伝えしたいと思います。





ではでは、今日はこのへんで!




















夏目佳枝