今週のライダー牙 #47 | 振り向けば二次元

今週のライダー牙 #47

最終回間際になって、ちょっとだけレビュー復活です。
思えば、名護さんが壊れた頃辺りから記事を書かなくなってたような気がしますが、キバッ父ちゃん(キバット2世)のおかげで復活?
いやはや、マジで22年もの間キバッ父ちゃんは何処で何してたんだろう?

派手な兄弟喧嘩の末に太牙くんに勝った渡くんは、いきなり爆弾発言をかましてくれました。
ファンガイアのキングになる!?
そりゃ、クイーンの息子だし、"闇の"じゃないけどキバの持ち主だから、資格が全くない訳じゃなさそうですが……ファンガイアの掟で言うなら、他のファンガイアを打ち倒せりゃ血筋は関係ないみたいなので、誰でもOK?
しかし、キングになるって宣言したからってあの衣装はどうなのよ(-_-;)
カコキンが着てた服を真似して、楽しいのか、渡?
ぃや、そもそもあんな服を何処で手に入れたんだろう(^_^;)
キャスルドランの中に山ほど保存されてたんか?

一方、兄弟喧嘩に1回負けただけで社長の座まで失ってしまった太牙くん。
とりあえずあの会社は株式会社ではないらしい。
また、出資者云々の話もないらしい。
強いファンガイアが社長になるのか。だったら、キングの座についたら漏れなく社長就任が待ってるのか?
たかが兄弟喧嘩。されど兄弟喧嘩。ケガして弱ってるところをこれまで偉そうにされてた積年の恨みを込めた雑魚の寄せ集めファンガイア達に袋だたきにされてしまった大牙くんが哀れでした。
心も身体もボロボロね。
深央ちゃんに裏切られ、渡くんに見下され、かつての部下達に敵対され、向かった先は母さんの元でしたが……母さんの愛を独り占め出来ないことに絶望して、母さんを刺しちゃったよp(>_<)q
嶋さんの事を殺した振りしてこっそり助けて人間に戻しながら治療してあげたりして優しいトコを見せたと思ったら、一転して親殺し?
あんな細い剣でお腹を刺したくらいで母さんが死んだとは限らないけど…。
母さんが死んでたら、太牙くんは両親とも殺した事になるのね。
もっとも、父親殺害においては正当防衛だから許す!!

母さんを刺して太牙くんが洞窟を出ると、そこにはキバッ父ちゃんが…。
今まで母さんが隠していた(と太牙くんが思っていた)闇の牙を太牙くんにくれると言うので、詳しいことは何も聞かずに貰ってしまった太牙くんでありました。
闇の牙は力も強いけど装着者への反動も大きいんじゃなかったっけ?
カコキンは適合率が良かったのか、生命力が有り余ってたのか、何度変身してもビクともしなかったみたいだけど……息子の太牙くんは大丈夫なのか。
最終回では闇の牙を纏って渡と戦ったり、かと思うと渡と一緒に戦ったりするようですが、太牙くんがどうなっちゃうのか心配です。
実は寂しがり屋でやる事が大げさな太牙くんが可愛くって好きなのだけど……(^_^;)

それにしても、キバッ父ちゃんってば現代編にいきなり現れましたね。
今まで息子の前にも真夜の息子達の前にも全く現れなかったのに……キバットは陰で会ってたりしたんだろうか?
あんなところから現れたって事は、もしかして今まで真夜が生きていられたのは、あの洞窟に敵が踏み込めない不思議な力があるとかじゃなくて、襲撃して来たファンガイアを入り口のところで全部キバッ父ちゃんが撃退してたんだったりして…。
何しろキバッ父ちゃんは、真夜にした仕打ちが気に喰わないって理由でカコキンから音也に乗り換えたような奴だからなぁ(^_^;)