今週のライダー牙 #9 | 振り向けば二次元

今週のライダー牙 #9

名護さん、ついに変身しました。
でも、あの白いスーツ……ジークのお下がり?(^_^;)
珍しくファンガイアを相手に闘って仕事してるなぁ、と思いました。
でも予告を見ると、偉そうに決め技を放ったものの、トドメを刺し損ねていた模様です。
ミスは罪なんだね?<名護さん

そんな名護さんの見せ場(?)は、前半で恵に「イクサを貸して」と頼まれるシーン。
恵なりに誠意を見せたつもりのようでしたが……焼き魚定食を御馳走したくらいでイクサを借りるのは無理でしょう(^_^;)
そもそも焼き魚定食が好きなのは恵であって、名護さんではない訳ですし…。
狭い店内で、めいっぱい椅子を引いてもまだ足元が狭くて、隣の椅子もめいっぱい引いてまで足を組むスペースを作る名護さんの姿はちょっと笑えました。
そこまでしてでも足を組まずにはいられないのか、この男は…(苦笑)
その点からしても、名護さんが
「ここはものを頼むのに適した場所では無いだろう」
とか何とか言ってたのも無理ないと思います。
かと言って、洒落た喫茶店って訳にもいかないよなぁ。「カフェ・マル・ダムール」以外の喫茶店に入りそうにない2人だもの(^_^;)

そもそも、恵はどうやって名護さんをあの定食屋に連れ込んだのだろう?
恵は名護さんを毛嫌いしてるけど、名護さんの方は恵にそれなりに好意を持ってるから、呼び出されたらホイホイ来てしまったのだろうか。
あるいは、恵から「お昼を一緒に食べよう」と誘われて大人しく着いて来たとか…(^o^;)

ところで、交渉決裂で出て行く時に名護さんは
「ごちそうさま。美味しかったですよ」
と店主に声を掛けて出て行きましたが……いつ食べたんだ!?
恵に厭味言ってただけで、焼き魚定食には全く箸つけてなかったように見えたのはLUNAの気の所為だろうか(汗;)

今回のキバット豆知識はオークションの高額落札ネタ。
どんどんヴァイオリンから離れて行きますが、過去編とは無関係でなかったようです。
でも、いろんなものの相場が上がってるから、落札価格の最高額もどんどん塗り替えられそうな気がする(^_^;)

今回は過去編の方がストーりーが充実してた気がします。
呪いのヴァイオリンを巡る「素晴らしき青空の会」と音也とファンガイアの攻防に、次狼さんに代表される未来の虜囚組のそろい踏みが見られました。

オークションのシーンは笑えました。
声ではなく指の合図で金額を提示する魚河岸の競りのような戦いも然ることながら、乱入した音也のパフォーマンスで提示金額が解るあの競売人が凄いです(苦笑)
ヴァイオリンで数音演じると、すかさず金額を挙げる競売人、あんた何者!?
興奮して詰め寄るゆりもオモロカシかったです。
そして、最終的には次狼さんが音也を気絶させて、20億と1円でゆりがヴァイオリンを落札(^o^;)
どうせならもっと早く音也を黙らせれば良かったのに…。
それにしても、この最後の1円だけアップして競り落とすみみっちさがドラマらしいです。

そうそう、前回コーヒーを飲んでぶっ倒れた音也はマスターの怒りを買って「カフェ・マル・ダムール」への立ち入りを禁止されました。
それでも、懲りずに入り込んで来るところがしぶといです。

その上、オークションではゆりの邪魔するし…。
どこまでもウザイ男だなぁ。
でも、ブラックスターで怪音を鳴らすゆりに対する評価だけは正しかったと思います。

ところで、オークションでブラックスターに20億の値をつけた音也ですが、今までの行動からしてそんな金持ってるとは思えませんね。
もし競り勝ったら、また「俺の演奏は20億だぁ~っ!!」とか言うつもりだったんだろうか(^o^;)

さて、現在では渡くんがバイオリン作成失敗を繰り返しています。
納得のいくものが出来ずに、作ってはたき火に焼べてしまう渡くん。
そんな渡くんを見かねて、静香ちゃんがヴァイオリン修復の第一人者である大村を連れて来ました。
ふむふむ、こいつが今回のファンガイアかその関係者だな、と思ったら案の定ファンガイアでしたね。

ところで静香ちゃん、何であなたはそんな有名人をあっさりお化け屋敷に連れて来られたんですか?
渡くんにヴァイオリン修理依頼のお客さんを斡旋したり、キバットを平然と殴り飛ばしたり、ヴァイオリン修復の第一人者を連れて来たり、とっても不思議な子です。

静香ちゃんが立てた騒音に、耳を押さえて尋常ではないほどの苦痛を覚えている様子を見て、
「怪しい。凄~く、怪しい」
と見送るキバットでしたが、耳を塞いで逃げる大村は後ろでパタパタしてるキバットに気づきませんでした。
この時のキバットの半眼開きが凄~く可愛かったです♪(^_-)b

今回はキバットと渡くんの入浴シーンがありませんでした。
次回のお楽しみ?
キバットの入浴シーンは可愛いから毎回みたいよぉ!
せめて、毎エピソードに1回は入れて欲しいです。

ところで、ゆりさんはマジで次狼さんに惚れてしまったのか!?
前回のラストで意味深な台詞をはいてくれたゆりさんでしたが、それは思わせ振りにしただけで「素晴らしき青空の会」への勧誘のためだけに後をつけていたってオチもちょっとは考えていたのですが……嶋さん曰く「君が女言葉を使うとは珍しい」ってことは、マジ惚れ?