今週の炎神 #5 | 振り向けば二次元

今週の炎神 #5

今回の主役は緑くんと青さん。
サブタイトルの「時々オカン!?」は青さんのことでしたが……時々じゃなく、平穏時は大抵オカンだと思います(^_^;)

バイトに精を出す緑くん。
元々お調子者っぽかったところにバルカの煽りを受けて更に調子に乗っていた模様です。
敵襲コールを受けても、バイトが忙しいし楽しいからと切ってしまいました。
そのことで皆に責められても青さんが庇ってくれちゃったので反省の色無し。

青さんからバイト理由を聞かれた緑くんは、とっさに
「皆に焼き肉をごちそうしようと思って…」
なんて誤摩化してしまいましたが、青さんは嘘に気づかず大感激です。
本気にされて応援されると、反って罪の意識が湧くみたいですね。

再び敵が現れた時には、手伝ってくれた青さんのクリーム付エプロンを見て、バイトを投げ出した緑くんでした。
女の子達にはゴーオンジャーであることを隠して事情を説明したものの、正体はバレバレでした。
そりゃそうだろう、バルカが一緒だったんだから…(^_^;)

遅れて駆けつけて、すぐに敵の技の特徴を見破った緑くんはセンスがいい上に、なかなか機転が利きます。
吸い寄せられるならそれを逆手に取る、ということで、武器をロッドモードにして吸い寄せられる力を使って皆で突きを喰らわせました。

巨大戦になったら、バルカもお詫び参戦です。
エンジンオーにコンバインしてしまいました。
おかげでガンパードだけが仲間はずれです。
まぁ、近いうちに仲間に入れてもらえるでしょうけど……その時はバルカが仲間はずれになるのか、それとも5体合体するのか。

戦闘終了後、瓢簞から駒で焼き肉に繰り出そうと思ったら、緑くんの元にクレープ屋の雇い主からお電話が…。
仕事放り出したのでクビです。しかも、バイト料無しです。
えぇ~っ、クビはともかくバイト料無しはおかしいよぉ!
だって、あの時点まではちゃんと働いてたんだよ。キバの渡くんと違って、店のもの盗んだりしてないんだよ。
売り上げもかなり良かったはずなのに…。
あんな形でクビになったので緑くんが面目なくてバイト料を受け取りに行けない、っていうならまだしも、不払いはいけませんぜ雇用主さん(怒)

肉に未練のある黒さんがオムレツに肉を入れてくれるように青さんに要望したものの、返事は「ちょっとだけなら…」でした。
ゴーオンジャーになったならギンジロー号で生活できてバイトの必要は無い、みたいなことを冒頭で言ってましたけど、やっぱりバイトしないと生活苦しいように思えるのですが…。
そもそも、生活費はどうしているのだろう?
毎日卵料理って……実は卵料理の材料だけがギンジロー号の中に湧いて出るとかだったら怖いなぁ(-_-;)

もっとも、バイトするにしてもいつまた敵襲があるか解らないし、住所不定ではそう簡単にバイト出来るとは思えませんが……緑くんは、住民票上の住所で面接受けたのか?
明日のお肉をゲットする為にも、緑くんには頑張ってバイトしてもらった方が良いような気がします。
黒さんも、お肉食べたかったら夜中に工事現場にでも行って一稼ぎしたらいいんじゃないかなぁ。
作品の都合上、夜中にこそこそと活動する蛮機獣は居ないでしょうから、日雇いの夜勤バイトは狙いめだと思いますよ(^_^;)

しかし、今回の一番の見所はプレゼントコーナーの黒さんだったと思います。
宣伝に加わらず、必至に応募ハガキを書く黒さん。
「俺も欲しいんだぁ!!」
妙な可愛さがありました♪(^_-)b
本編中では影が薄かったのに、見事にさらったな。
おかげで、黄色ちゃんが一番の空気となりました。