今週のライダー牙 #8 | 振り向けば二次元

今週のライダー牙 #8

名護さんの株は下落する一方です。
以前、キバに喧嘩を売ってファンガイアに恵さんを攫われた時には、後編の始めで一応ファンガイアや恵さんを探そうとする素振りを見せましたが、今度は良いトコなしどころかやる気もなし。
迷惑な客として店を追い出されたのでもう直接探りに行けないのは仕方ありませんが、渡くんからの報告待ち以外に何か調査とかしてたんでしょうか?
仕事しようよ、名護さん~(^_^;)

とりあえず、名護さんのボタン収集の取っ掛かりは判明しました。
父親の些細なミスをあげつらって汚職事件として告発して、結果として自殺に追い込んでしまったという過去が明かされた際、父親ともみ合った末に名護さんの手の中にボタンが…。

それにしても、あの父親ともめた時の服、似合わなかったなぁ(苦笑)
やっぱりあの偉そうな顔にはスーツの方が似合うってことですかね。
しかし、偉そうに「ミスは罪だ」と言いながら、自分が仕事上のミスも人道上のミスも犯してることに全く気づいてないことに笑ってしまいます。
前編の時にも書いたように、今はキバよりも名護さんの方が人類の敵だ!!
名護さんの乱入でファンガイアが逃げた所為で、危うく静香ちゃんが殺されるところでした。
「ミスは罪」「罪は償わなくてはならない」と偉そうに渡くんに説教垂れる前に、まず自分のミスを認めて罪を償って欲しいものです。
「生まれ変わりなさい」
……名護さんが偉そうにそう宣う度に「お前も生まれ変われ」と画面に突っ込んでる視聴者は、きっと私だけではないはずだ(-_-;)

さて、今回の冒頭のキバット豆知識は世界三大料理について……ヴァイオリン関係は早くもネタ切れか?
フランス料理、中国料理には驚かなかったけど、それらと並ぶのがトルコ料理ってのには驚きました。
ぃや、それじゃあ3つめは何だと思ってたのかと聞かれると困るんですが……あの2つと何が並んでれば驚かなかったのか、何も思いつきません(汗;)
でも、トルコ料理ってどんなのかイメージ湧かないんだよね。
トルコライスしか思い浮かびませんでした(@_@;)

渡くんは、ヴァイオリン作りが絡むと物凄く大胆です。
元々、他人様の食べかけの盆から魚の骨を盗んだり、看板を壊して板を盗もうとしたりしてましたが、今回はスープをすくったレードルを持ってバイトを抜け出して街中を歩いて帰りました。
秘伝のスープとレードルを持ち出した時点で窃盗罪成立です。
おまけにバイトの勤務時間内に仕事場を勝手に抜け出して帰宅したのでは、クビになって当然です。
恐らく、スープ鍋の蓋は開けっ放しだったのでしょう。その上、レードルとバイトくんが消えていたのでは、あっさりバレるに決まってます。
仕事を放り出して帰ったのみならず、秘伝のスープを盗んだのでは、バイト料も払ってもらえないでしょう。
それにしても、よくあんな持ち帰り方でスープが零れなかったなぁ。
恵さんに声かけられてビックリしても一滴も零さなかったのは凄いです。

渡くんはまた一歩、名護さんから恵さんよりになった模様です。
恵さんをデートに誘うという離れ業もやってのけました。実際に来たのは静香ちゃんでしたが…(苦笑)
恵さん、やり込み過ぎのお粧しというか変装に時間が掛かって遅刻?

静香ちゃんの盗み聞きシーンのキバットには大ウケです♪
「なぁ、静香ぁ。静香ってばぁ」
と周りをパタパタ飛び回って、ガコッと殴られるキバット(笑)
「ぶったね」
と文句を言いながら、懲りずにまた周りを飛び回るキバットがカワユスvv
……静香ちゃんには壁飾りじゃないことバレてるのか、キバット?

戦闘中もキバットの見せ場はありました。
ベルト飾りでいるのに飽きて、「俺にも活躍させろ~」と敵に向かってバタバタ飛んでいき、噛み付いたり蹴飛ばしたり…。
そして、ファンガイアが最後の力を振り絞って執事達を蘇らせるとキャッスルドランをお呼びだし(苦笑)
キャッスルドランがあんなに激しく飛び回って、中の人達は大丈夫なんだろうか?
「シューちゃん、見てないでお前も出て来い!」
と嗾けられて出て来たシュードランも加わって、今回の戦闘は怪獣戦争になってました。

えっ、シューちゃん!?
シュードランをシューちゃんと呼ぶキバットは、他の人達を何と呼ぶのか知りたいです。
渡くんと静香ちゃんは呼び捨てで、恵のことは「モディリアーニの姉ちゃん」と呼んでるようですが…。

さてさて、過去では次狼さんが良いコーヒーの香りのする人を襲って腹ごしらえ。
ファンガイアの仕業と思われてるのを良いことに、自分で襲っておきながら、悲鳴を聞いて駆けつけたゆり達には自分も駆けつけたけど一歩遅かったという振りをする次狼さん。
でも、そろそろ足がつきそうなので辞めるとか…。
なかなか頭が回ります。
でも、バッシャーくんとはどういう関係?

それと、次狼さんってば毎回コーヒーに1万円払ってるんでしょうかねぇ。
その金の出所は一体…?

次狼さんに続き、自由の身だった頃のバッシャーくんも登場。
ゆりを水鉄砲で襲ってましたが、一体何が目的だったのだろう?
単なる悪戯、とかじゃないよね(@_@;)
悪ふざけが過ぎて虜囚になったのではお間抜けです。

ところで、バッシャーくんの水鉄砲って、かなりの威力あるはずだよね?
それをまともに喰らっておきながら、ただ当て身を喰らっただけのような状態で済んでる音也って、ゲキレッドやシャッキーも真っ青の頑丈な身体の持ち主だな(苦笑)
その頑丈さがあれば、ゆりに何度殴られても平気ね♪

いっぽう、ゆりは本当に次狼さんに惚れてしまったのだろうか?
「男の後をつける女は、掏摸か、恋してるかのどちらかだ」
などと言う次狼さんに「掏摸……じゃない方」と答えたゆりさんの真情は如何に!?
それにしても、次狼さんってば、この台詞メチャクチャ似合ってたよ~っ!!o(>< )oo( ><)o

何やら、過去篇の主役は次狼さんっぽくなってます。
音也はピエロ度アップ!
そんな中で、コーヒーのお残しを許さないマスターも光ってました(笑)