今週の炎神 #4 | 振り向けば二次元

今週の炎神 #4

今週も、主役は黒さんと緑くん。
そろそろ名前を覚えてあげなくては、と思ってはいるのですが……(汗;)

遅刻組の炎神がやっと到着しました。
声は、保志くんと浜田賢二さん……「遥か3」の敦盛さんと知盛さんだな(苦笑)
実際ガンパードは知盛さんっぽかったけど、バルカは敦盛さんと言うよりは「tactics」のスギノ様でした。
ああ、良かった、スギノ様Ver.の声ならとってもポジティブだ♪
キャストを見て一番心配したのは、バルカが後ろ向きじれっ隊リーダーだったら困るなぁ、ということでした。だって、そんな炎神じゃ戦いの時に役に立たないじゃん(^_^;)
しかし、声がスギノ様なら頭の出来もスギノ様か?
ヒューマンワールドき着いてもいつまでも本来の姿のままで居て、崩壊しそうになるおバカなところも可愛かったです♪

さて、バルカは緑くんの胸のマークから想像してた通りシャチのようですね。ネーミングは、バイク+オルカかな。
ガンパードは黒さんの胸のマークから犬科だろうと想像してたのですが、イノシシにも見えたりして……公式ページに確認にいったらシェパードということだったのでホッとしました。ガン(銃)+シェパードでガンパードかな(^o^;)

炎神の反応をボンバーに知らされて、迎えに行った黒さん&赤くん及び緑くん&青黄ペアでしたが、あっさり回収という訳にはいきませんでした。
どちらも炎神ソウルはすぐに手に入ったものの、黒キャストは子供に拾われてしまい、緑キャストは何とケガレシアの手に…。

敵にとられた緑くんの方はともかく、黒さんの方は普通に
「それは俺の知り合いが落としてしまったもの(←嘘ではない)だから、返してくれないか?」
とでも言えばいいものを、子供が苦手だからと立ちすくみ、赤くんの助け船に乗ってしまったのが運の尽き。
「落とし物は警察に届けないと、ダメだろうがぁ~!!
なんて赤くんが脅かした所為で、子供は逃げてしまいました。
更には、カンパードの助言に極端から極端に走った黒さんは、ますます泥沼にハマってしまい……例え話をそのまま受け取って体現する黒さんは、ちょっとだけ可愛かったです(苦笑)
いやはや、あれはメチャクチャ怪しい人でした。
そもそも黒さんは、どんな顔してあんな大量のお菓子を買ったのだろう?

最終的には、件の子供を敵の攻撃から庇ってちょっと心を掴んだところで、返してくれるように頼んで何とかなりました。
ガンパードの炎神キャストを拾い上げておきながら、ひとまず子供の手に渡して、改めて頼むと言う真摯な態度が相手の心を揺さぶった模様です。おかげで、炎神キャストを回収出来たばかりか、ガンパードにも相棒として認められたようです。
ええ、まったくもって、ヒーローらしい振る舞いだったと思いますよ。
第2話でギンジロー号に不法侵入して、炎神キャストの入ったカバンを盗み出してボンバーを拉致って工具で脅した人間とは思えないくらいヒーローらしかったです(苦笑)

一方、炎神キャストを蛮機獣に拾われた挙げ句ケガレシアにとられてしまい、取り戻そうとタイマン勝負する緑くん。
先輩は自分達が2人掛かりで蛮機獣に手こずってるのに、新人1人に幹部の相手をさせるんかぃ!
ケガレシアも炎神キャストを持ってさっさとトンズラすればいいものを、酔狂にも緑くんの相手をしてくれました。おかげで持ち逃げされずに済みました(^o^;)

ケガレシア相手に苦戦する緑くん。
「こうなったら……」と、いきなり土下座攻撃です。
「お願いします!返して下さい!!」
キャラ的に凄く似合うし本気かと思ってしまいましたが、何とそうやって油断したところを隙をついて取り返そうという魂胆でした。
でも、失敗。
仕切り直しで頑張る緑くんに、合流した黒さんやバルカの炎神ソウルの援護も加わって、やっと炎神キャストを取り戻すことが出来ました。めでたし、めでたし♪

炎神ソウルと炎神キャストを手に入れて、炎神にも相棒と認められて、やっと念願かなって巨大戦にも参加出来た黒さんと緑くんでしたが、今回もあくまで援護組で終わりました。
でも、パルカと緑くんの会話には驚きました。
ノリを褒めるバルカに、
「同じラテンの血が流れてるのかもね♪」
って、おい、そんな設定あったのか!?
やっぱり、緑くんは不思議な人です(^_^;)