今日は妊婦健診9回目。


助産師健診なので細かな数値は出なかったが、BPDが80ミリ程度だったので週数相当に成長しているようで一安心!


でも、再びの逆子でしたよ。
帝王切開なんでいいんだけどね、上の方でよく胎動を感じていたから頭位だと思っていたよ。









産休に入って感じることは、予想以上に動かない!やはり仕事をしている時とは違う。


息子妊娠時は30週頃で仕事を辞めたのだが、それまでの8ヶ月で増えた体重4キロ、出産までの2ヶ月で4キロ増えた。


今回も今のところ同じペースで増えているが、ここから4キロで収まるかどうか不安…。


標準体型なので10〜13キロ増えていいと言われているが、ここまで4キロで来てるのに急に2ヶ月で6キロはさすがに違うでしょ……と、せめてあと4キロ以内に収まるように調整したいと思っている。








助産師さんに相談してみたら色々アドバイスをもらった。



毎日50分程度お散歩しているが、様子を見ながら行うようにとのこと。1時間は超えないようにした方が良いと。長く歩くとその分浮腫むらしい。お風呂でもしっかりマッサージすること。



あとはとにかく塩分を控えるように!
後期の体重増加は、脂肪と言うより浮腫みなので、特に寝る前の塩分はなるべく控えた方がいいと言われた。



甘いものは食べたいならば午前中、もしくは明るい内に食べるようにとのこと。うーむ、15時のおやつに食べたいなぁ。明るいから大丈夫かな?



年末年始はイベント重なるし、体重も増えやすいので温野菜でかさ増しする等、食事にも少し気を遣ってみてだそうで。すこーししか気を遣ってないので、もうすこーし気にしてみようかな。









今日は久々に一人で健診だったので、ドトールでカフェタイム〜




モーニングにケーキまでつけちゃった!
ドトールのミルクレープは昔から大好きで、チョコも食べてみたいなぁと思っていたのでついつい…。
パリパリしてるから食べづらかったけど美味しかったから満足!


サンドイッチは半分お持ち帰り。あとでたーべよ。


折角だからと久々にカフェラテにしてしまったけど、よく考えたらドトールってカフェインレスあったな、と後から後悔。









このまま順調にいけば出産まで健診はあと3回!

なんか急に腰が傷んできたので少し不安。。

頼む、出産まで頑張ってくれ!