昨日は義父の誕生日だった。



特にお祝いパーティーとかはしないけど、ケーキは買ってくるね、と義母。



私の大好きなケーキ屋さんで買ってくるよって、随分前から言っていた。








来週のクリスマスケーキもそのお店で予約しているので、



2週連続ケーキになっちゃう〜妊婦なのにヤバイ〜〜(嬉)



なんて心の中ではしゃいでいた私。



実は先週からケーキが食べたくて、スーパーのケーキに手を伸ばしかけたが、2週連続ケーキのことを思い我慢した。











ただ問題は義母。



言うことがコロコロ変わる。それに毎度イラつく私。



でも今回は、長年連れ添った義父のお誕生日だし、さすがに何度もケーキ買うねって言ってたから大丈夫だと思うじゃない?








まぁ、買ってこなかったよね。









イラつくわー。
















朝、そのケーキ屋さん付近の別のお店の話をしていたからてっきりケーキ買うついでに買いに行くのかな、なんて勝手に思っていて。



で、私達も昨日スーパーに買い出しの日だから出掛けていた帰り道、義母の車とすれ違って、あれ?ってなった。



お気に入りのケーキ屋は方向が全然違うから。



まぁ、雪も降っていたし、近場のケーキ屋にすることにしたのかなって思ってたのに…



まさかのケーキなしとか。今までのケーキ話は何だったの??









私が最近どれだけケーキを楽しみにしてきたか!!



いいさ、来週のクリスマスケーキで我慢するけどさ。



ただ、クリスマスケーキはみんなが好きなショートケーキのホールを予約していて。



でも本当は私はチョコレートケーキが好きで。



義父の誕生日はホールじゃなくて、ピースで買うから、絶対義母は私の好きなチョコケーキを買ってきてくれるって……思ってたのに。













食べ物の恨みは怖いんだぞ、って旦那に愚痴ったら、自分でお金出してるならともかく、買うも買わないもばあばの自由だから恨むのはお門違いだ、って言われて更にイラッ。





ケーキ買ってくるねって何度も言われたんだから、それはもう約束じゃないんですかね????











来週散歩がてら近所の和菓子屋さんの美味しいいちご大福を家族分買ってこようと思ってたけど、絶対に自分と息子の分しか買わないことにする。