昨日は妊婦健診8回目で、胎児スクリーニングをしてきた。


心臓や臓器を詳しくエコーで診てもらったのだが、異常はなさそうで一安心!


心臓もちゃんと4部屋に分かれていたし、血流も問題なさそうだった。


胃や腎臓も見えたよ。


キレイな背骨が見られるのもエコーならではだなぁ。













測定結果は2週間前と比べるとこんな感じ。



BPD 73.2mm(29w2d)→80.5mm(32w3d)

AC 224.9mm(28w0d)→測定値の記載なし

FL 51.9mm(29w2d)→55.8mm(31w1d)

EFW 1207g(28w2d)→1605g(30w6d)




相変わらず頭がデカい💦


息子も大きかったしこんなもんかな。


推定体重も1600gを超えてきた。


そりゃお腹も重くなるはずだ。


私の体重もやっと少し増えてきて、非妊娠時+3.5kg。


このまま行けば+8kgくらいで収まるかな。


働くなると急に増えるので、無理しない程度にお散歩しよう。


トリマという位置情報&歩数計でポイ活しているので、最近歩くことは苦じゃないんだな。







そう言えば前回の血糖値の測定結果はと言うと、



(空腹時)78



と言う事でクリア!良かった。
サイダー飲む検査はやらなくて済みそう。




帯下検査の結果も、常在菌の数値も範囲内で問題ないそうで一安心。











今週いっぱいで産休に入る予定なのだが、仕事の引継ぎが上手く行かなくて予定通り産休に入れるかまだ微妙なところ。。


早く休みたいなぁ。