我が家の寝室のクーラーは

寝る前に夫が部屋の空気抜きしてから

クーラーを入れます。

それから1時間後に夫が寝室に行き

その後、2時間後に私が寝る時に温度調整します。

明け方に夫がおトイレに起きた時にも

再度温度調整します。


朝は私が先に起きます。

夫は私より一時間後に起きて

トイレに行ってから又寝て

その後、起きたら30分体操して

クーラーを消して窓を開けてから

ベッドメイキングしてから降りて来ます。


普段の私は先に起きて

一階の窓を開けて空気抜きして

洗濯機を回しながら簡単に部屋の掃除をして

クーラーはそれから入れます。

で、

そこからいつも朝ごはんとなるんだけど

私が早い時は、私が先に食べて

夫が遅い時は後になります。


それが我が家のいつもの朝なんだけど

今日は

夫が月一の泌尿器科に行く日で

朝ごはん抜きの日なのです。

9時半に家を出て、

病院の後にお昼食べて帰るのが常なんだけど

今日は

最初の業者さんが2時に

見積もりを持ってこられるので、

お昼食べた後に、カラオケに行って

時間を潰して帰ると言ってたので

今朝はいつもの朝のルーティンを

変えた私です。


起きて身支度したあと

おトイレに降りてから

その後もずっと寝室のクーラーの部屋で

用事をしていたのです。


で、夫が家を出た後に

一階に降りると、空気抜きとクーラーは

夫がしてくれてたのですが

しばらくすると

気分が悪くなった私です。


いつも寝室から降りて

一階で用事してクーラーを

入れてるんだけど、

今朝は

体温調節ができないままで

そのままクーラーの部屋でずっと過ごして

いるもんだから

自立神経失調になってしまったのです。

と言っても、気分が悪くなっただけで

すぐに良くなったんだけど。


夏はクーラーの家から外に出たりしたら

気温の変化で

体調崩すから、夫も私も用心しています。


エルが生きてた頃は

夫は夏は夕方散歩に出る時には

部屋のクーラーの温度を上げて

自分とエルの体調を整えてから

エルの散歩に行っていました。


それくらい

クーラーの温度は常に設定を変えている

我が家だけど、

今朝は、私は油断してしまって 😢

昨日から

もう夏日なので

これから気をつけよう。


真夏に病院通いや

入院や

はたまた斎場行きだけは避けなくてはね。


で、その後の

今日の私の朝ごはん

いつもの変わり映えのしないモーニングです。


冷たいコーヒーではなく

温かい紅茶にしました。

トーストの端は

エルにお供えしています。

亡くなったあとは、ドッグフードや

おやつを少しずつお供えして、

それ以後は、エルが好きだった食べ物を

お供えしています。


先日

簡単に描いたエルです。



老犬だった頃のエルと違い

子犬の時のエルを思い出して描きました。


エルと言えばスヌードです。

お散歩の時は

いつもスヌードを被って行ったものです。

小さい頃はもちろん、歩いて

老犬になってからは

自転車に乗って

もっと後になったら

自転車の後ろにも乗れなくなって


最後はオムツになって‥‥‥



エルとの思い出と共に

今も家の中でエルと暮らしている

私たちです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*