日曜日


今日は曇り日

梅雨も降ったり、止んだりするのが

ありがたい。

昔々は降ったり止んだりを男梅雨

ずーと長雨が続くのを女梅雨と

言ってたけれど

最近は、男梅雨が多いように思う。


それにしても

男梅雨、女梅雨ってね 

昨今では

当てはまらないような呼び方になってるけど

適当に降って適当に止んでくれる梅雨が

いいですね。


今朝は夫どころか

私まで遅く起きて、起きたのは10時‼️

すぐに体操を終えて

降りて来た夫に、簡単に朝ごはんを出して

続けて、私が食べ終えたら





11時を回ってました。


ダラダラの日曜日もいいとこです。

と言うか

私達夫婦は一年中ダラダラの夫婦です。

人生には道草も必要だけど

毎日、道草的な生活を送っている

私達夫婦です。


そんな

グータラとは言わないけれど

ダラダラな私は

昨日は

業者さんと会って久しぶりに刺激を

貰いました。

家も15年経って外壁塗装が

必要になってるんだけど

我が家のエルは神経質で、ストレスからよく

てんかんを起こす犬で

大きな音に怯えるし、

息子の飼っている外国産の大きな🦜も

神経質なので

足場を組んで職人さんが窓の外を

ウロウロしてたらパニックになるし、

ペンキの匂いに敏感だし と

エルが生きている間は

出来なかったのです。


昨日

来られた業者さんとは

別の会社の業者さんが明日

来られるので、

今日はまたダラダラの日曜日を

過ごしています。

(昔と違って連日何かをするのは

疲れるので中休みは取るように

しています。)


先日

孫の簡単パンツを作るので

ここの分譲地の若いお友達に借りてきた本



それと

私と孫用に

作ろうと思ってた布草履の本も

届きました。



でも今、胸を打って痛いし

足の指を使って作る布草履は

しんどいので、


とりあえず

今日は

パンツの型紙だけ写すことにしましょう。



前は

簡単にチャッチャツと出来たことも

最近はすぐには気持ちも体も

ついていかなくなりました。


「しなくっちゃ」と思ってることが

「しなくっちゃ」と思うだけで

気持ちも体もついて行かないのが

[老いる]ことなんだなあと

改めて、感じるようになりました。


まさか、手と足を使って編む布ぞうりの前に

自転車でこけるとは

夢にも思いませんでした。


老いた自分の体を労わりつつ

「しなくっちゃ」ではなくて

「したい」ことをしなくてはね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・*・゜゚・*:.。..。.:*・'