昨日

夕方、買い物に行った私


紫外線がキツい季節になると

できるだけ日中を避けて

陽が落ちてから家を出るようにしている私


昨日は書店と100均のお店に行った後に

イオンの食料品売り場に行った。

ショッピングモールのエスカレーターでは

80代の女性の転倒死亡事故の影響か?

エスカレーターのレーンの足元に

「注意喚起」を大きく書いたマットが

早速敷かれていた。

乗っている最中も

今までと違う「注意喚起」の

アナウンスが流れて来た。

昔から

履き物、長いストール等でも

巻き込まれる事故が多いエスカレーター


これからは、もっと注意して

エスカレーターを使用しなくてはと思う。


帰ると私の帰りを待って

息子が夕ご飯を作ってくれた。

昨日は焼きそばだった。


私がテーブルをセッティングしている間に

焼きそばを焼く息子


焼き上がった焼きそばを

盛り付けてテーブルに持ってくる





豚バラと野菜を炒めた焼きそばの上に

目玉焼きと細ネギと刻み海苔を

トッピングしてマヨネーズをかけるのが

息子のお気に入りの焼きそば


風月のインスタント焼きそばなんだけど

息子はこの風月の焼きそばしか作らない。

麺は太麺でもなく細麺でもなく

私の好きな中太麺なので、

昨日も美味しい焼きそばでした。


‥‥‥‥


一昨日の晩御飯も息子が作りました。

フライです。

ササミに大葉と梅肉を乗せて巻いて

揚げていました。


この日は

自分でセッティングして私は

ご飯をよそおうだけでした。


揚げあがる頃に、夫と私は席に着きます。



フライが熱々なので美味しい。


本人は梅肉の量の加減をうんたら

言っていましたが、

天ぷらやフライ物の揚げたてを食べれたら

それだけでごちそうです。

加えて、最近私は揚げ物の時

よく火傷したり、餃子に至っては

ほとんど焦がしているので

息子が揚げ物を真っ黒けにさえ

しなければ、

それだけでごちそうです。


夫の好きな

揚げ出し豆腐もついでに作っていました。



少し薄味で上品な味に

仕上がってて

夫も「揚げ出し豆腐が食べたかってん」と

これ又大満足でした。


最近、私は餃子の黒焦げが多いし

天ぷらやフライもやけどしたりと

ガッカリなので

「次は串カツを作ってね」と

リクエストしておきました。

「次は串カツを作るわ」って

息子は言っていたので

そのうちには私の好きなシーフードの

串カツを作ってくれるでしょう。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


バナナの皮で頭を叩かれた60代の

奥様の事は引っかかっていたけど


「晩御飯はまだか?」と夫に

言われた妻が「死ね」と言いながら

包丁を持って

階段を駆け上がって夫を殺した事件も

最近あったなあと思い出した。


寝ている人を包丁で刺して殺す話は

たまに聞くけど、

包丁を持って殺す気で

階段を駆け上がるなんて

突発的に衝動を抑えられなかったんだろう


いろいろあったんだろうなあ


世の夫は

「晩御飯はまだか?」と言って

妻に殺された男性の話を

教訓として覚えててほしいなあ。

積もり積もった思いは

何かのきっかけで吹き出すから。


そこまでの大事に至る迄に

妻の方も大爆発を起こす前に

小出しに出せるように

して欲しいなあ。


特に

60代、70代以降の夫婦にとっては

若い頃と違い

辛抱する力が少なくなっているから。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*