昨夜

急に思い出した。


左の水色袋に入っていたポーチ二つは

花柄だけど

記憶を思い出せない頃の私が

使うような色柄ではない。


昔から私は

「ローラアシュレイ」が好きで

その前は

「マリークヮント」が好きだった。

周りの人にも家族にもそれはわかってて

プレゼントされることが多かった。

でも、このポーチはそんな私が

好むような色目ではないから、

昨日はずっと??だった。


で、昨夜

急に思い出した。



義従姉妹からプレゼントされた

(飼ってたゴールデンと私の好きな

クローバー)と

(私の好きな水玉模様)の刺繍ワッペンが

施された

手作りのがま口二つとティッシュ入れと


実に丁寧に縫われたトートバッグ二つ

(一つは普通のトート

もう一つはマチ付きで持ち手が二つで

どちらも内ポケットもついています。)



で、

手作りの丁寧な品々をプレゼントされて

勿体無くて

すぐには使わずにしまってて、

そのうちに私も

トールペイントで何か作って

お返ししょうと思って、

それと一緒に義従姉妹に合いそうな

シックな色柄の

このポーチを用意していたのです。


昨夜、やっと思い出す事が出来ました。笑


で、何でいつまでも

忘れるくらい残ってたかと言うと

この後

娘が2回目の切迫流産になりそうで

入院が何ヶ月にも及んで

出産前、出産後、

孫が生まれてからも

二人とも手術や病気と戦ってて


心配がずっと続いてて

後に、みんなで

この辛い時期をよく乗り切ったなあと

思えるくらいの年月だったので

このポーチや手作りの事もどこかに

記憶の彼方に行ってしまったのです。


トールペイントで何かをと

思っても、もう手元がおぼつかないかも。


昔々、

ゴールデンのモモを飼ってた頃

文庫本カバーに

可愛い肉球を描いて

サインを描いたんだけど


もう今では、老いた目では

こんなに細く小さいサインを

描けるかしらんと思います。


忘れてたと言えば



別に孫に買ってた訳ではないけど

いずれ、私がドールハウスで遊ぶ時に

キットを作ったり

こんなんもあったら可愛いなあと

思って、買ってたものです。


白木だったのにすっかり色が着いています。



私は自分で買ったものや

プレゼントされたものでも

すぐに使う時と、しばらくおいといて

使うものがあります。


このミニ積み木も

孫がレゴをするようになったから

家に来たら遊ばせようと思っているうちに

孫は最初から

シルバニアに夢中になって

長い事遊んでいたので

このミニ積み木もすっかり忘れていた私です。


たまに箱を出して

記憶を手繰り寄せることも

必要ですね。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*