一昨日

岡山の湯郷に一人でホタルを観に行った夫


(雨男の夫のホタル観はどうかなあ?

と心配していたけど、大雨の影響で

予約日を変更したのが良かった。)


無事に、ホタルを観て帰ることが出来ました。


私は当日は

かかりつけの病院で半年に一度の

レントゲンの予約が入っていたので

朝早くにレントゲンと診察を受けて

11時に家を出た夫を途中から

駅迄一緒に行って見送りました。

改札を出た夫と

「無事に行って無事に帰って来ますように」と

手を振ります。


お昼は新幹線を降りて

駅のフードコートでうなぎ弁当を

食べたとかで

そこそこ美味しかったと言っていました。


新幹線に45分位乗ると

駅からホテルまで専用バスが来ます。

若い人は二人しかいなくて

ほとんど老人ばかりとか


可愛いレトロのバスで

湯郷グランドホテルに着きました。




これまた可愛いお部屋です。


折り鶴と共に女将さんの優しいコメントが

添えられていました。



一息入れて夕飯前に

浴場に行きましたが、

写真は送られてきませんでした。


外の露天風呂と内浴場とあったそうですが

内浴場に入ったそうです。


晩御飯



一人で食べきれないほど出たとか。


ホタル



前日に

「夜のフラッシュ撮影を教えて欲しい」と

頼んできた夫に「自動のフラッシュ設定」して

スマホのフラッシュライトの方法を

教えてあげたので、何とか

写真は撮れていました。


「蛍少ないね」と返すと

前日の大雨の影響でホタルは

上から下に流れて来てたそうで

そこは蛍が乱舞してたそうで

行った甲斐がありました。


ヤレヤレです。


翌朝は

6時に起きて

朝風呂に行ったそうです。


朝ごはん


お味噌汁は左上の小鍋で温められてるので

木蓋を取ってお椀に装うのですが

手元が狂って木蓋をお鍋の中に落としたとかで

もう、指の力が衰えてるって

嘆いていましたが


まあ、

勢い余って小鍋をひっくり返さなかっただけ

良しとしましょう。


晩御飯も朝ごはんも

バイキングではなくて

広いフロアでゆっくりと堪能出来たのは

良かったです。



いつも、簡単な朝ごはんの我が家は

私に合わせてパンが主流なので

ご飯にお味噌汁と玉子焼きがあれば

それだけで豪華な朝ごはんの夫なので

良かったです。


そんな朝ごはんを堪能出来て

蛍も観れて、温泉に入って疲れを取って


帰りも又、新幹線に乗って


(タクシー大嫌い夫を脅して)

何とかタクシーで、家まで

帰らせることに成功しました。


ヤレヤレです。💦


何はともあれ

杖つき老人なので

無事に行って無事に帰ってくれば

それだけで万々歳です。


あとは二の次なのです。笑


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*