四月





あっという間に

4月

早いなあ


毎月

カレンダーをめくるたびに

日の過ぎるスピードに驚く

あまりに早い


夏が来て

秋になり

また冬が来て

その繰り返しの毎日


そんな

当たり前の毎日を

後、どれくらい過ごせるんだろう。


同じカレンダーなのに

若い頃のカレンダーと

老いた今のカレンダーとは

全く違う


若い頃は

未来につながるカレンダーだったけど

今は

ラストに向かうカレンダーとなっている。


人間関係の断捨離は終わり

生活の断捨離も半分終わり

気持ちの断捨離に至っては

ほぼ終わっている。


人によって違うかもしれないけど

私にとって

60代と70代とでは

見える世界が全く違う。

考える世界が本当に変わった。


人間として

ほとんど?の事を経験して

迎えた70代に感じることは

シンプルな思いだけ。


いろんな考えに支配されていた

若い頃と違い

考える余裕もなく 

ただ毎日を

夢中で過ごすだけだった中年の頃と違い

老いた今は

全てにおいてシンプルな考えに行き着いた。


そう考えると

老いも悪くない。


今まで紆余曲折あったけれど

どの年代の私よりも

今の

70代の私の方が

私は私らしくて好きになった。


そう考えると

老いも悪くない。


‥‥‥‥‥‥‥


昨日の晩御飯は

夫が前から「ハヤシライスが食べたい」って

言ってたので

ようやく作りました。(╹◡╹)


いつも

ハヤシライスはドミグラス系なんだけど

昨夜はトマト味のルーを使った

ハヤシライスにしました。






最近

息子は飼ってる鳥が晩年になって

寂しがって鳴くことが増えたので

2階で食べることが増えています。


(晩年のエルが私から離れなくなったのと

同じで、我が家のペットはどの子も

甘えたが多い)

ただ、

ウロコインコで鳴き声が結構大きいので

網戸の季節は

とくにご近所に気を使っている息子です。


トマト味のハヤシライスは

初めてだったのに、夫も息子も

「美味しかった。

また作って欲しい」と言っていたので

良かったです。


まあ、

どんなメニューであれ

「美味しかった」と言える食事があり

「美味しかった」と言ってくれる食事を

作れることは幸せなことです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*