雨の週末


昨日 撮った家のお花



私の好きなクリスマスローズ






黄色の可愛いお花



年末から年始にかけて

エルにかかりきりで、余裕がなかったけど

いつのまにか咲いてくれていました。

(私が忙しくなってからは

花の水やりは夫が担当してくれてたのです。)


でもねえ、咲いてくれたのは嬉しいんだけど

情けない事に名前を忘れてしまってて😭

買った時に付いてたタグで

最初は名前を覚えてたんだけど


そしたら

「peco chan」さんが


ブログにこのお花を載せてはりました。



名前はわかったんだけど

更に情けない事に

この漢字が読めない😭


で仕方なく 夫に聞く私です。


「さあ、知らんなあ、

見たことも聞いたこともない漢字やなあ」と

これまた情けない事を言う夫


仕方ないので

(春に咲く黄色い花)と検索しました。



(山茱萸)と書いて

(さんしゅゆ)とありました。


そういえば買った時のタブに

山茱萸(サンシュユ)と書いてあったのを

ようやく思い出しました。


そのまま植木鉢に植えて

外の目につくところに置いてたんだけど

蕾がついてた時も、お花が咲き始めた時も

満開になった今も見てたんだけど

名前を忘れてた私です。

ごめんね。

健気に咲いてくれてるのにね。🥲


「peco chanさん」に感謝です。m(_ _)m


エルが亡くなって少しずつ

気持ちも落ち着きつつあるので

また花壇にも気持ちを向けなくてはね。


実はお花の名前がわかったところで

もう一つ

❓❓と思うことがありまして


「いたちゃん」さんが先日訪問された

元上司の方のお家の中のことです。


この元上司の方と「いたちゃん」さんの

関係は素敵だなあと

前から思ってて


この方が

「夢見る夢子さん)と呼ばれてるのも

娘に「メルヘンばあば」と

言われてる私と一緒で

椅子にお人形やぬいぐるみを

座らせているのも私と一緒です。


何よりこのソファは前の大阪で、

45年前に結婚した時に買った

ソファセットのソファと一緒なのです。

緑の花柄も一緒です。

確か飛騨高山の家具メーカーだったと

記憶していますが

「夢見る女子」は同じような椅子を

好むんだなあと感心しました。


で、この夢子さん

先日、「いたちゃん」さんが訪問された時に



前回、飾られていたお雛様が片付けられていて

椿の花が可愛く飾られているとかで

器も、お花もさりげなくて

センスがいいなあと見惚れて

詳しく見ようとお花をアップして見たら

椅子の後ろの食器棚にふと目が行きました。



何となく

人間の顔に見えるのは気のせいかなあ?

と思って‥‥‥‥


夫に聞いても

ヒトに見えるって言うから

前の

お雛様の時のブログを遡ってみました。



この時には何もありません。


❓❓❓


多分

何かを食器棚に入れてたのが

人間の顔に見えただけだとは思うけど‥‥


たまに心霊現象的な写真を見ることが

あるけど‥‥


何だったんだろう❓

不思議


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*