土曜日の昼下がり


お昼は簡単に焼きそばにしました。



豚バラ肉、野菜を炒めて

味付けして

麺は別のフライパンで炒めて味付けして

目玉焼きも焼いて

お皿に麺、野菜炒め、目玉焼きと乗せて

刻み海苔をトッピングした

普通の焼きそばです。


簡単お昼の後は

夫が昼寝しているそばで

私の短い一人時間


写真を見返すと

10年前のエルに会いました。



何故か?

憮然としてこちらを見ているエル

多分

美容院に行った後かも?


エルは美容院に行く前、毛が伸びてくると

こんな顔でした。


伸びた毛の印象から美容院へ行く前は

夫から「プレデター」って

呼ばれてたエルです。笑

外で愛想が良いアカレタレのエルは

美容院へ行くだけでも疲れるので

帰ったら、いつも不平タラタラの顔に

なってましたねー。


で帰ってきたら

「プレデター」から「亀」って

呼び方が変わります。

同じ犬が(プレデター)になったり

(亀)になったりと

コッカーもトリミングで全く印象が

変わりますね。


この写真は10年前

エルが五歳になる前の月でした。


いつ頃かなあ?

私が美容院ではなく

家でエルのシャンプー、トリミングを

するようになったのは?


カットの本を買って



YouTubeでコッカーのカット動画を見て



洗面所にトリミング台を買って

シャンプー後のタオルドライと

カットをしました。

本当は手早く毛を乾かすのに

人間の美容院にあるドーム型のドライヤーが

欲しかったけど、

置くスペースがなかったので

二つは断念しました。

で、

業務用の大きなドライヤーを買って

台に固定する棒を買って

少しでもエルの負担を減らすように

一日目にシャンプー

二日目にカット

三日目にカットの仕上げをしました。


エルは本当に賢くて

されてる間はずっと私にされるがままに

何時間でもおとなしい犬でした。

犬もやりやすかったし

私もどちらかといえば器用だし

何より

YouTubeの動画を見て勉強してたので

あっという間に

コッカーのカットはマスターしました。


それで

いつしか、エルは美容院ではなく

私が家でカットするようになったのです。

(爪切りだけは怖くてできなかったので

美容院と動物病院で切ってもらってましたが)

カットは、コッカーのフルコートに

近いカットにずっとしてましたね。


そのうちカット歴も長くなって

お散歩係の夫がエルを連れて行くと

必ず、いろいろ

飼い主さんに聞かれるようになり

「家で家内がしています」と夫が答えると

皆さん、どの人もびっくりされていたそうです。

(そもそも、コッカーは毛が汚れるのを

嫌がるのか?

散歩に連れて出る人はほとんどいなくて

滅多に会わないし

会っても毛を短くしてるので、

エルは珍しくて

そのカットを素人がしていると聞いて、

余計に驚かれたんでしょうね。)

エルが通ってた動物病院の先生にも

「素人でコッカーのカットをこんなに

出来るなんて」とずっと言われていましたね。


エルはゴールデンのモモと同じ毛色だったので、

エルをブラッシングする時、

特にシャンプーして綺麗になった長い耳を

優しくブラッシングしてる時は

モモを思い出して

コッカーのエルを飼って良かったと

心から思いました。

エルの顔や体を撫でている時は

モモとエルの2匹を撫でている感じがして

私の幸せな癒しのひとときでした。


晩年になって

耳のトラブルが起きるようになり

更に耳や体に腫瘍ができるようになってからは

耳や足の毛を短くしないといけなくなって

残念でした。


エルが亡くなって

いろいろな物を処分しましたが

まだ

このトリミング台はそのままです。


そのうちには

処分すると思うけど


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*