私には昔から

少しだけ「第六感」があるように

感じる時があります。


前の家の時に

大学生だった娘が一人暮らしをしてたんだけど

我が家の近くのそのマンションに行く時

市道とは別に近道の裏通りがあって

たまに

その道を通って行く時があったんだけど

短い裏通りで

そこを通る時に

言葉では言い合わされない雰囲気を

(霊気)みたいなものを感じてね。


裏通りで左右に家が並んでるから、

人の声が聞こえてもいいんだけど

いつ行っても、暮らしてるであろう人の声は

全く聞こえないし、

外の通りに出てる人を一回も

見かけたことがないし

怖くなってね。


その裏通りには

(霊気)も(冷気)も感じられたから

多分、

ここに住んではった人の中に

非業の死を遂げた人がいて、その人の霊が

強く残ってるんだろうなあと感じて

それ以来、その裏通りを通るのはやめました。


今の家は新築だけど、ここに来るまでに

古い家で手頃な家があったらと

大阪と神戸で長いこと探したあと

土地をこっちに決めてからは

あちこちの中古物件を見に行ったんだけど

決まらず

そのうちに場所、家、庭、築年数、価格と

気にいった家が見つかったから

不動産の人と夫と3人で見に行ったんだけどね。


間取りも申し分なくて、内装も良かったんだけど

やっぱり、何となく

(怖い雰囲気)を感じてねー。

多分、ここに住んではった人が

不自然な死に方をしはったんやなあと

家の中ですごく感じてねー。

結局、残念だったけど購入を諦めました。

何も感じない人が多数だと思うけれど

私は感じる人間なので

この家の件があってから

結局、中古を諦めて家を建てる事にして

今に至っています。


で、ここに住んでてもやっぱり

私は(霊気)を感じる通りがあるのです。

歩いてる時ではないんだけど

息子と一緒に車に乗ってるときに通る道で、

団地?マンション?か わからないけれど

その短い坂道の横の道を通る時に

いつも(霊気)を感じるのです。

夕方以降に通るから

灯がいっぱい灯って明かるいんだけど、

学校帰り、仕事帰りの人を

主婦の人や子供を

人を一回も見たことが無いのです。

16年間、何回通ってもその道には

毎回、「霊気」を感じる私です。


「霊」

私は愛犬のゴールデンの(モモ)が

亡くなった時から(モモ)の「霊」を

ものすごく感じて

長い間ペットロスに苦しみました。

今年

コッカーの(エル)が亡くなって

ようやく、その気持ちに区切りをつける事が

出来ましたが

実に15年かかりました。


今日は3月11日


災害で

肉親や身近な人を一瞬で亡くされた人々

行方不明のままの人達

あの日から時が止まったままの人達の

魂が少しずつでも安らぎますように


少しずつでも

「霊」が安らぎますようにと 

思わずにはいられません。


  ‥‥‥‥‥‥‥‥


 *・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*