エルと共に起きます。


私達夫婦のベッドの横

私側の方で寝ているエルです。

古い座椅子に

夏はクールマットを敷いて

冬は暖房マットを敷いて寝ていました。


夜中に「てんかん」を起こしても

さっと起きてすぐに対処出来る場所で

エルは

15年半、寝ていました。


今朝も起きると

「おはよう」と声をかけて頭を撫でてから

抱っこして

夫を起こさないように静かに下に降ります。


階段の踊り場の

ぷぅに似せたダックスのぬいぐるみにも

朝に夕に声をかけて頭を撫でます。



リビングのソファの定位置は

キッチン側も和室も、もちろんリビングも

ここなら家族全員を身近に感じられるので

エルのお気に入りの場所です。


夫が起きて降りてくると、

夫もまた「エル」の頭を撫でて

朝の挨拶をしてくれます。

ぬいぐるみなんだけど

我が家には「エル」がいます。

今朝も「エル」と共に起きた私です。


昨日は寒い一日でした。


いつも私が

2階から降りて来て、

シャッターとガラス戸を開けて

空気抜きをしてから

暖房を入れてるんだけど、

昨日はその最中に夫が降りて来たもんだから

途中から、夫に任せたのが悪かった。!

私は

夫がその後に暖房を入れてくれたと思い込み、

反対に

夫は最近ずっと窓開や暖房は

私がやっていたので

私が暖房を入れるものと思いこんでて

何と夕方迄

暖房無しで過ごす羽目になったのです 😭


お昼、和室のコタツで過ごしてても

「今日は寒いねえ」と二人で言うだけで

まさか、暖房が入ってないとは

二人ともこの時は微塵も疑ってなかったのです。

気がついたのは夕方の空気抜きを

夫がした時です。

!(◎_◎;)‼️

慌てて暖房を入れました。

お互いに相手が暖房を入れるだろうと

勝手に思い込んでた私達夫婦

これから

こんな事がどんどん増えていくでしょう。


この間から

ブログタイトルを変えようと思ってる私は

「トホホ夫婦の毎日」にしょうかなあと 

一瞬思ったけど

私のブログで

夫婦のブログではないので

それはやめました。

で、72歳の私は古稀なので

「アラ古稀女子の毎日」にしょうかなあと

思ってはいたけど、ピンとこないしねえ


「還暦女子の毎日」は気に入ってて

60代の私はそれなりの毎日を過ごしていたけど

「古稀女子の毎日)となると

72歳の私の毎日の過ごし方は

明らかに60代の時と違うし

なんかピンとこないしで

決めあぐねていたんだけど


結局

「追憶女子の毎日」に決めました。


私は永遠に「女子」で


子供の女子であったり

大人の女子であったり

年配の女子であったりするけど

私は

どの年代も私は私で

そんな女子の毎日を

日々のさもない思いをつぶやくのが

私のブログなので

「〇〇女子の毎日」は外せないのです。

で、

最近の私は

「〇〇の妻」ではなく

「〇〇のお母さん」でもなく

「〇〇のばぁば」でもなく 

本来の自分に戻って

自分の世界で生きています。

昔の記憶と共に生きています。


そんなわけで

新ブログタイトルは

「追憶女子の毎日」に決めました。

今の私にピッタリで気に入っています。


「ブログタイトル」って

普通、最初に決めたら

そうそう変えないものだと思うんだけど

私はその時の私の気持ちを

一番よく表しているタイトルにしたいので

今日からタイトルは

「追憶女子の毎日」です。


古稀女子が楽しくつぶやけたらいいなあ


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*