今朝

モーニングを食べてた夫と私

パンとサラダと目玉焼きとコーヒーの

いつもと変わり映えのしないモーニングです。


生野菜と目玉焼きで生野菜を食べてたら

夫が

「玉ねぎが入ってるのは好きじゃない」と

言いだしました。

普段は玉ねぎは入れないけど

新玉ねぎの季節は 

スライスしてサラダに入れる私

ちゃんと辛味抜きもして入れてるんだけどね。

で、「新玉ねぎの季節だけ入れてるけど

嫌やったらもう入れへんわ」と

言うと黙る夫です。


ちなみに私と息子は新玉ねぎが好きで

出始めるとすぐに買って来てスライスして

玉ねぎだけ、専用ドレッシングで

食べるぐらいなんだけど、夫は違うので、

これから

量を控えるか、玉ねぎ抜きにしなくてはね。


夫は食べ物にうるさい。

お味噌汁も実沢山は無理で

お豆腐とおネギが基本で

揚げさんとワカメはまあまあよくて

で、

お味噌汁のおネギは薄い斜め切りで

お豆腐とおネギが適当に入ってないと

嫌な人間なのです。

お豆腐とおネギと揚げさん以外は

邪道だそうで、

玉ねぎやキャベツや

そこらへんにある野菜を適当に入れたら

嫌がるのです。


で、うるさいなあ

お味噌汁の具なんて何でもいいのにと

思いながらも心優しいワタクシは

夫に合わせて、長年

変わり映えのしないお味噌汁を

作ってきましたが

ここ何年か前くらいから、もうお味噌汁には

何でも入れるようにしている私です。笑

本人の好みより、

やっぱりいろんなものが入る方が

美味しいしね。

おネギも最近は適当に切ります。

長年、夫の好みに合わせて来たんやから

もういいなあと思っていたら


今朝はまた

「玉ねぎ嫌い」言い出した!

全くもって

夫は食べ物にうるさい!

しょうもない細かいところに注文をつけてくる


何の話してたんだっけ?


そうそう

「宇宙空間」の話だった。


で、今朝も老夫婦が

自分に都合よく思い思いに食べていると、

話題は

どうしても1月に亡くなったエルになります。


「エルは今、どこにいてるんかな?」

「どこにいてると思う?」

「この辺にいてるんと違うかな」

「宇宙空間を飛んでるんやろ」と

エルの話題になると

急に仲の良い普通の夫婦になります 笑


エルのピカチュウとモモの骨型オモチャ


あちこちにエルの写真はあるけれど

やっぱり、モモの写真の方が多い


本棚の中も写真とモモがいます。


家のあちこちにも





エルの写真はまだ少ない


今、エルの写真は見返せないので

そのうちには

可愛い額に飾ってあげなくてはね。


今朝のNHKの朝ドラでも

亡くなった人が部屋にいてる話がありました。


人であれ

犬であれ

思い出のある限り

「宇宙空間」を飛びながら

私たちの心に寄り添ってくれています。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*