今日は3月3日

桃の節句、ひな祭りの日です。


数日前からエルの写真が見れなくなったので

モモの写真を見返す日々を過ごしてて



やっと、思い切って今日遅くに

お雛様を出しました。


玄関のコンソールの上のお雛様


42年前、会社を退職する時に

上司の方が私のために

作ってくれた木目込みのお雛様です。

このお雛様には

いろんな思い出があります。



リビングタンスの上の可愛いお雛様達






和紙と縮緬のお雛様




ミニミニうさぎの可愛いお雛様


後ろは千代紙のお雛様


真ん中は紙粘土で私が作った

お雛様です。

子供が幼稚園の時に器用なお友達がいてて

教えてもらって作りました。

屏風は厚紙に金紙を貼って、

周りは千代紙で縁取りしています。

台座は蒲鉾板を黒く塗って作ったんだけど

いつのまにか

その台座が無くなってしまって。😢


娘のお雛様は昔風の

七段飾りの大きなお雛様ですが

娘夫婦の家は

飾る場所が無いのと犬がいてるので

せめてお内裏様とお雛様だけでもと

思っていますが、なかなかです。


今年は

三月三日にお雛様を出したので

しばらくお雛様を飾ることに

なりそうです。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*