エルはとても賢い子犬でした。


早くに親元から離され心細かったと思うのに

小さい体でピカチュウと一緒に我が家に

やって来ました。

そんなエルは信じられないことに

とても賢い子犬でした。


教えてもいないのに

最初からちゃんとトイレマットの上で

ウンチとオシッコをするのにはびっくりしました。



しかもトイレをすると

私に教えるかのように顔を向けてくるのです。

私は一日中、エルのそばにいてたので

トイレをするとすぐにシートを取り替えて

お〇〇〇〇やお尻や足も拭く事が出来たのですが

それにしても、

2ヶ月半の子犬が最初からトイレを

シートの上でちゃんとやって

しかも終わったら飼い主に教えるなんて‼️

一日中観察しましたがそれは変わりませんでした。


私は考えました。

ひょっとしたら、とてつもない綺麗好きで

トイレがちょっとでも汚かったら嫌な

超神経質な犬なんだろうか?

それに声も出さないし、

一日中 静かでおとなしいし


そんなエルを見て

夫と二人で仰天しました。


で、考えて最初の夜は

思い切って一人で寝かせることにしました。

最初は私たちが寝る2階の寝室に

連れて行こうかとも思ったのですが、

下のゲージで一人で

おとなしく寝れるのか?

それとも寂しくなって泣くのか?

試してみようと思ったのです。


泣いたら泣いたで寝室に連れてくるか

それか、下で私も寝てあげようと思ってたのに

翌朝まで一度も泣くこともなく

エルは朝を迎えたのです‼️


翌日もまさに優等生のエルでした。

食べることも、トイレの事も

泣いて隣近所に迷惑をかける事もなく

ピカチュウとおもちゃで

一日中おとなしく遊び、おとなしく寝て

夜もおとなしく一人で寝る

人間の手が一切かからない

超優等生の子犬だったのです。


それは来た日も

翌日も

その翌日も変わりませんでした。

こんな賢い子犬がいてるなんて‼️


で、そんなエルを見た私と夫は

二人で話しました。

ひょっとしたら迎える犬を間違えたんではないのだろうか?


人間でもそうだけど、

あまりにも賢い人間は可愛げがないし

まして犬はアホなくらいが丁度いいのです。

我が家には賢い犬より少し抜けたくらいの

あかんタレの犬の方が、

甘えたの犬の方が家族全員好きなのです。

その方が断然、我が家にふさわしい犬なのです。


それなのに

こんなに賢い子犬が来るなんてと

複雑な気持ちになりました


最初の3日間は真剣に戸惑いました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*