ベタちゃん

復活するかも (╹◡╹)


昨日は

一時本当に危なかって

死んだとばっかり思っていたのに

危機を脱出したみたいです


早速 夜に

娘に報告しました






餌を食べたせいか

体も少し元気そうです

横たわってても

もう心配は無くなりました


そんなベタちゃんは

今朝は二粒食べたのに

次に

水草のほんの小さなのを

食べようとしてたので

慌てて餌を追加したら

時間をかけて二粒食べてくれました


水面の小さな餌を

食べやすいように

口元にスプーンで寄せる姿は

まさに

人間の介護と同じです


食欲も戻りつつあるので

今すぐどうこういうことは無く

しばらくは

生きてくれそうです


それにしても

こんな魚は見たことが

ありません

二度も復活するなんて

まさに

「スーパーベタちゃん」です



昨日

私に届いた静かなお知らせ



お友達を思い出して

しばらく涙が止まりませんでした


青春時代を共に過ごし

お互いに結婚してからもお付き合い

させていただき

心の支えとなった大事な友達でした


出不精の私ですが

この人とは時々あちこち行きました


ずっと昔に台湾に一人旅をした彼女と

そのうちに子供の手が離れたら

二人で「モンゴル」に行こうと

計画もしてたのに

結局何やかやで実現できず


そのうちに

彼女は

脳卒中にかかり

二度の手術を経たのちに

家で在宅ケアとディサービスを

受けていました


中学校の校長先生だった

ご主人が退職してからは

献身的にお世話されていましたが

その後 彼女は施設に入所しました


長年

介護されていたご主人も

彼女の死を見届けた後、

諸々も終えられ

ご自身も後を追うように

亡くなられたのでしょう


私たち夫婦も

どちらが先にどうなるにしても

見習いたいご夫婦の在り方です


彼女とは

多少の付き合いがあった夫も

同じ思いで

私のそばで静かに私の思い出話を

聞いてくれていました


魚にも寿命があるように

人間にも寿命があり

改めて

寿命について考えた1日でした



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*