10年に1度とかの
最強寒波が日本列島を襲って来た

災害に強いと思うこの町でも
昨夜は暴風がすごかった
台風並みの
と言うか台風の時でも
こんな風は吹かなかった

家の大きな木が倒れるんじゃあないかと
思うくらい揺れて怖い暴風だった

その後は
雪、雪、雪

JRでは予想通り電車が運休

帰宅できない人達の不運を
同情しながら、心配しながら
寝る前に
お湯を出した後に
水をチョロチョロ出したままにした

暴風の後に見た時は
雪が積もっていたのに
起きてみると道路が凍っていた

電車もまだ動いていない
お気の毒に
長時間のトイレ事情を考えると
本当にお気の毒にとしか言いようがない

それにしても
京都駅の悲惨なこと‼️
デザイン重視の京都駅は
大雪、大雨、大風に
全く対応していない‼️

巨大欠陥駅の京都駅なのだ
と、ぼやいていても
血圧が上がるだけだから
もうやめとこう

今日は
娘一家は孫を阪大に検診に
連れて行く日だったのに
可哀想に運がない

孫の来月の手術に合わせて昨秋から
いろいろ検査したり
スケジュールを調整してるから
今回はちょっと痛い不運になった

まっ
仕方ない

不運と言えば
こんなに可哀想な人がいてるんだと
思う方がいてはって………

大分の男性で
車に乗っていて
不運にも
倒れた木が頭を直撃して
亡くなられたとか

状況を知るにつれ
死ぬ運命だったとしか思えないから
本当にお気の毒にと思う
人の運命はどこで
決まっているんだろうと
つくづく思う

朝起きて雪の具合を見るのに
外に出てみると
お隣のボクが
虫籠を持って走り回ってたから
声をかけると
「雪だるまを作るの」と言う

この子はお父さんが単身赴任中で
お母さんとだけなので
手伝うことにした

10年に一度の大寒波とあって
雪はたっぷりある
二人で
バケツとボールとスコップを持って
雪だるまの土台を作ってるうちに
ボクのママも参加して
三人になった

そのうちにご近所のお友達も出てきて
最後に
ボクが小石で目を作って帽子を被らせて
ママが小枝でお口を作って
可愛い雪だるまが☃️完成
\(^o^)/
出来上がった時はみんなから
拍手が起きました

お家の表札の前にいる
雪だるまは嬉しそう



お隣は小学生のボクだけど孫と

雪だるまを作っているようにも

思えたし

何より童心に返って作った雪だるまは
楽しかったです

それにしても
この寒波の中
楽しい思い出を作ったのは子供達で
復旧作業に追われている
各方面の方々には頭が下がります

でも
わかっていたことだから
予想されていたことなんだから
もうちょっと備えをしなくてはと
思いますね

特に欠陥駅にはね

*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*