昨日は七草の日でした



コトコト炊きます





無病息災を祈りながら

優しい味の七草粥をいただきました



今朝のモーニング


夫の朝ごはんは

昨日買っていた海苔巻きと

コロッケです

市販の海苔巻きは多数あれど

この海苔巻きは夫の好きな卵焼きが

多くて美味しいらしいです




私の朝ごはんは

変わり映えのしないトーストです



二人の箸置きは

前から使っているウサギですが

今年は卯年なので

出番が多くなりそうです



この2羽のうさぎのように

のんびりと毎日を過ごしたいものです


今年は

ワンプレートの食卓にしています


私はアリスのディナープレートを

しばらく使います


このお皿にサラダやパンや卵料理を

盛れば簡単です


夫は派手なお皿が好きなので

それらしいお皿にして

息子にはシンプルなオリーブのお皿です



それぞれにパン皿や

ティーカップが付いているので

合わせると簡単です


モーニングの後に

心優しい妻は

夫にコーヒーを淹れてあげます



温めたマグカップに

コーヒー粉をブレンドして

淹れますが

年末に買ってたコーヒー豆が

美味しくないとかで

別な粉とミックスしたら

「美味しい」となったので

適当にブレンドして淹れます



淹れたコーヒーにミルクは

入れますが

お砂糖は自分で入れてもらいます

以前はお砂糖も入れてあげてたんだけど

お砂糖の混ぜ方が少ないと

毎回注文を付けてくるので

「それなら自分で入れて」と

申し渡して現在に至っています


夫はお砂糖をスプーンで10回

細かくかき混ぜますが

私は2、3回

大きくかき混ぜるだけなので

それが気に入らなくて

でも何回言っても自分の思い通りに

ならないのでとうとう諦めて

自分でするようになったのです


コーヒーに限らず

こだわりのある人は

こだわって自分の好きなようにしたら

いいだけの話です 笑


夫が細かい部分は私が大雑把で

私が細かい部分は夫が大雑把なので

それで何とか

今まで夫婦の大きな爆発は

避けられた私達夫婦です


好きなように

自分らしく毎日を過ごすことが

年行けば行くほど必要になります


若い頃は

辛抱する力も妥協する力も

多かったから

いろいろあって大変な年代も

それなりに過ごせて来ますが


忍耐力も乏しく何より体力が無くなり

かろうじて残っている脳みそを

何とかいたわりながら

日々過ごしているシニアなので

今年も無理せず

何とか毎日を健康で

人に迷惑をかけず過ごせたらと

思っています


今日は午後から

エルのシャンプーをする予定です

全身にイボがあるので

エルのシャンプーは前に比べて

しんどいですが

老犬で足の弱ったエルの様子を見ながら

今年お初のシャンプーをします



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*