2023年が明けました

シニアの私の拙いブログに

遊びに来てくださる皆様

あけましておめでとうございます


今年が

皆様にとって良いお年になりますように

心からお祈りしております



近年は娘が夫と私の年賀状を

印刷してくれます

毎年娘が見本を持って来て

選ばせてくれるので

今年私は思い切り

可愛いうさちゃんにしました

一応 娘と夫に

「これでどうかな?」と聞くと

娘は

「いいよ、お母さんにピッタリやん」と

言ってくれ

夫も

「あんたにおうてるなあ」って

言うので決まりましたが

周りには私は

可愛いおばあちゃんと

思われてるみたいなので

よしよしです 笑


これが二人に

「全然似てないやん」と言われたら

ブログタイトルのメルヘンばあばを

返上しないといけないところでした

いつまでも頭がメルヘンな私です


そんないつまでも

メルヘンなばあばの

2023年のお正月風景です


外玄関のしめ縄は

市販のしめ縄にオリーブの枝を切って添えます



内玄関のお飾りは

大きな松のリースを

クリスマスとお正月にアレンジします



シンプルに生けたお花は

リースの松の枝の先が

シルバーなので
金のお飾りを入れています


廊下のニッチには



大昔に作ったホビラホビーレの

パッチワークと

姪からのプレゼントの

松ぼっくりを毎年飾ります



室内のお正月風景は



40数年前の結納の時の高砂人形と

手作りのお餅と

今年の干支を飾ります



今年は元旦に

娘一家が来てくれました


もう前みたいにお正月のお皿を

いっぱい使うのは

後片付けが大変なので

今年は

簡単に松花堂に盛り付けました



簡単に

市販のおせちを買ってきて

詰め合わせました



私が作ったのは

鳥ミンチ入りの卵焼き

紅白なます

タイの子だけです

タイの子は家族が大好きなので

いっぱい作りました


孫には

その都度食べ物を足します



お餅を喉に詰めたら

危ないので

孫にはお餅なしのお雑煮です

同様にお正月早々

救急車のお世話になりたくない夫には

お餅を四つに切りました

で、

そのお雑煮のお碗の写真を撮るのを

忘れた私です トホホ


今年はこの

物忘れがもっとひどくなるんだろうなあ

年には勝てないので

まあ諦めていますが 笑


夜には

賑やかにすき焼きをしました



昔は おせちは

前日の大晦日に

それこそ朝から晩迄台所に立って

奮闘して作っていましたが

そのうちに

家族の分だけ作るようになり

最近は

市販のおせちを利用するようになったので

ずいぶん楽になりました


その分

今までは前日に焼いていた卵焼きも

ぶりの照り焼きも

お雑煮の下拵えもやめて

今年は

朝早く起きて

鳥ミンチ入りの卵焼きもブリも

お雑煮も作ったので

美味しかったです

やはり作り立ては何でも美味しい


夫もお餅を詰まらせなかったので

ヤレヤレです


私が年末28日に病院へ駆け込みましたが

私以外は

みんな元気でお正月を迎えられたので

良かったです


年々

健康でお正月を迎えられる

幸せを感じています


今年

世界のいろんな国で、日本で

小さな幸せがたくさんありますように


*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*