今日で九月も終わりです

まだ夜寝る時は
タイマーでクーラーを入れるけれど
日中はクーラー無しで
過ごせるようになりました
*\(^o^)/*

二月生まれで?夏に弱いせいか
紫外線に極端に弱いせいか?
人混みが苦手なせいか?
乗り物に酔うせいか?

ゴタゴタ並べているけど
要するに
生来の怠け者の私は
夏は何も動かずにいたのです
コロナも口実にして
ここ何年か
全く動かずにいた私です

そんな生きてるのか
死んでるのかわからないような夏を
過ごしていた私も
いよいよ
秋の気配を感じて
やっとこさ動き出しました

手始めに私の好きなキッチンに目を向けて
手を動かします

引き出しの中、戸棚の中、
食品の整理、冷蔵庫の整理
整理というほどの作業ではないけれど
毎日少しずつ片付けに励んでいます

そんな中
やっとずっと探してた物に出会いました

四つ穴目玉焼きフライパンです


我が家のハンバーグの定番は

目玉焼き乗せハンバーグで

次に

チーズハンバーグ

次に

おろしハンバーグです


この三種以外のハンバーグは

作ったことないけれど

定番の目玉焼き乗せハンバーグで

目玉焼きを家族数の三つ焼くのに

小さなフライパンだと、

2回焼かないといけないし

大きなフライパンだと

三つ焼けることは焼けるけど

綺麗に焼けることが少なく

(なにぶん注文が多い夫が満足する

目玉焼きを作るのは結構難しい)


それでも今までは何とか

焼けてても

焼けたハンバーグに目玉焼きを乗せながら

ハンバーグソースを作り

付け合わせを添え

同時進行でスープやサラダを用意して

飲み物もセットしてとなると

今までは出来てたことが

最近はそれがしんどくなってきたのです


スープやサラダも

適当に手を抜いているけれど

目玉焼きだけは焼かないといけないので

三つ綺麗に一回で焼けるフライパンを

探していたのです


で やっと見つけました



鉄製の四つ穴フライパンは

前からあるけれど

↑これは五種マーブルコート仕様なので

焼きやすそうだし

何より構造がシンプルだし

手入れも楽そうで気に入りました


パンケーキ用に

BRUNOの6穴プレートはあるけれど

目玉焼きだけのために

いちいち電化製を持ち出すのは

面倒だったので

手軽な四つ穴フライパンを探していたのです



今回見つけて

本当に嬉しかったです

もう年代的に物は買わないようにしているけれど

ずっと探してた物に出会えて

本当に嬉しい私です


ガス台前に

すぐ使えるようにぶら下げておきます


ハンバーグの目玉焼きだけでなく

朝食時は

ウインナー等も同時に焼けるので

本当に便利になりました


フライパンといえば



アンパンマン好きな孫のために

買ったミニフライパンですが

一回試しに焼いたところ

不本意な焼き上がりになりました

😿

そのうちにはアンパンマンが

綺麗に焼けるはずですが (^。^)


綺麗に焼けるようになったら

娘に手渡して

家で焼いてもらうつもりにしています


……………


結婚以来、

40年以上使っている

私のお気に入りの計量カップ


何十年経っても使いやすくて

殆どこれを使います

内と外に4か所もある目盛りは

くっきりと見やすくて

取っ手も持ちやすくて

本当に使いやすい計量カップです


ガラス製、プラスチック製と

その他の計量カップもあるんだけど

気がつけば

一番先に手に取る計量カップです


時々磨きながら

大事に使っています


今度の四つ穴フライパンも

計量カップ同様

私のお気に入りのフライパンに

なるでしょう


九月も終わり

明日10月からは

キッチンの整理から始まります


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*