今朝
夫がエルの散歩の時に
彼岸花を摘んできてくれた

私達夫婦にとって思い出の曼珠沙華

とりあえず

コーヒーの空き容器に入れた後




テーブルに



ニッチに飾る



秋といえば彼岸花とコスモスなので

今年も

しばらく家の中で秋を感じよう


…………………


安倍元総理の国葬が終わった


国葬とは名ばかりで

中身は自民党葬そのものだったけど

何事もなく無事に終わったことに

心からホッとした


一人の逮捕者も出ず

大きな混乱もなく国葬を終えることが

出来て本当に良かった


もっとも良かったのはそれだけで

あとは

「やっぱり……………」の国葬であった


イギリスのエリザベス女王の国葬が

先にあったものだから

余計に安倍元総理との国葬の差が

際立って見えた


イギリスの伝統と文化の国葬と

国会を通さず国民の声も聞かず

自民党だけで決めた挙句

国民を分断させたまま

説明も出来ず突き進んだ

今回の国葬とは根本から違う


それにしても

安倍さんが凶弾に倒れて以来

統一教会との関係が暴かれてきたけど

まさかここまでの関係だったとは

知らなかった


マスコミも知ってたはずなのに!


忖度マスコミによって殆ど

国民に知らされないまま

長期政権を続ける中で

いいことをしたかもしれないけれど

悪いこともした安倍さん


国民の財産である国有地を

自分の意のままに

超格安で払い下げた挙句

不正を暴いた正義の役人が

抗議の自殺をしても無視した安倍さん


自分に加担した忖度役人や友人は厚遇し

異を唱える人間は排除した安倍さん

おおよそ
総理大臣の器ではない

国会で
「もし自分や妻が関与していたら
総理大臣も国会議員もやめます」と
嘘も平気で言った安倍元総理
権力を私物化した嘘つき人間が
総理大臣を務めていたようなものだ

選挙演説中 自分にヤジを飛ばす民衆に
「こんな人たちに負けるわけにいかない」と
言った言葉に安倍さんの本質がよく出ていた

こうしてみると
前はここまで思わなかったけれど
安倍さんの言動はまさに
統一教会そのものである

悪い人ではなかったかもしれないけれど
総理大臣としては失格だった安倍さん

そんな安倍さんがまさか
統一教会がらみで殺害されるとは
夢にも思わなかったけれど
今思うと
安倍さんは統一教会に
統一教会の安倍さんに殺されたのである

それにしても
今回の安倍元総理の国葬

真に安倍さんの死を悼む人たちで
行われていたら
国葬ではなく自民党葬であったならば
ここまでの
デモ騒ぎまで起きる葬儀には
ならなかったのにと思うと
つくづく残念な国葬であったと思う

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*